2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣

最近、気がついたら「韓国の人の習慣」を私もしていた。 外から帰ったら「手洗い・うがい」が今までの習慣だったのだけど いまでは足まで洗っちゃう! 夏だけだった習慣が、今でも続き・・・ 帰ったら「手洗い・うがい・足洗い」の3点セットをするようにな…

パワーヨガ

最近ヨガをしているからか、食欲マンマンだ! ヨガをした次の日は、だいたい決まって筋肉痛なのだけど 今日はそれほど感じない。 だんだん慣れてきたということか!! 今、私達が習っているヨガは おそらくパワーヨガで、かなり激しく・・・つらくて・・・痛…

風邪気味。体が痛い。したがってヨガは明日に持ち越し。 今日から文集が本格的にスタート!! @_@// うりゃ!がんばるぞっ 仕事をなるべくためないようにしないと・・・ じゃないと、来月もソウル韓国語アカデミーに通えない。 ファイト ファイト 勉強&…

年に一度の検定試験

韓国語能力試験 4級 受けてきました。 先輩に会った!知っている人も見かけた! 会場内90%日本語。 近所のお店に入っても、日本語だらけ。 「ここは日本かも・・・」という錯覚に陥りました。 あの中に、うすんさん(http://woochan.blog12.fc2.com/)も…

ラストMT

行ってきました。MT(メンバーシップトレーニング) 日本文科の1年〜4年の合同合宿。 今回は 韓国文化 にみっちり触れられたMT*1だったと思います。 昨日(23日)の夕方、バス3台で大学を出発。 まずはチョンジュにある「HITE」のビール工場見…

MT

風邪をひいてしまったようです。 はー 大変 大変

仕事 仕事

ついに文集がはじまった! 今回は責任者になってしまったため胃が痛い。 まだ何もはじまっていないのだが気だけが疲れる。 学生と先生の間で、上手に立ち回れるだろうか・・・T_T 明日からMTだ! そして今週の日曜日には 「韓国語能力試験」のテストが…

誕生日パーティー

改札を出るとジュホが待っていてくれた。 彼はいつも時間に正確である。遅れたことがない。 「コリアンタイム」という言葉があるように 一般的に韓国の人は時間にルーズだといわれるけど 私とジュホが待ち合わせをしたら 1勝4敗 ぐらいで私が負けるだろう…

誕生日パーティー・・・に行くまで

今日は スウォン でジュホくんの誕生日パーティーだった。 昼ごろ、무궁화(ムグンファ号=普通列車)に乗って北上。 추석(お盆)のために帰省ラッシュがはじまっており 「座席券」はすでに売り切れていた。 ●KTX(新幹線のようなもの)、 ●새마을(セマ…

久しぶりに韓国語日記 たぶんスペルぼろぼろ・・・

오랜만에 한국말로 일기를 쓴다.이번학기는 수업은 많지만 좀 여유가 있다.일주일에 2번 요가도 가고, 학생한테서 한국말도 배우고 있다.한국어능력시험까지 벌써 10일밖에 없다.4급! 열심히 해야지... たいした内容じゃないけど・・・ 日本のみなさん 気が…

爆笑フラッシュ

今日はジュホくんの誕生日でした。センイル チュッカヘー 私がよくチェックするブログの中に 「眞鍋かをりのここだけの話」↓があるんですが http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/ 彼女のブログは本当に面白い。 今日は、その中で「爆笑フラッシュ」…

明日のほうが 今日より 忙しいです。

今、教養の授業で「〜のほうが 〜より ・・・です。」を勉強中。 水曜日は教養の授業だけで、時間的にも余裕があって楽ちん。 でも、水曜日は「会議」がある。 専攻主任の先生の部屋での会議である。 会議が始まって、まず最初 「夜の特別授業が明日からスタ…

ケロケロ

カエル嫌いの方 すみません 私はカエルが大好きです。 特に雨蛙が!くー、かわいい。 昨日雨が降ったので、 ちょっと緑の多いところを覗いてみましたが チョンゲグリ(雨蛙)は見つけられませんでした。

朝から夏のような暑さ。 外で出るとパキーンと痛いぐらいの太陽。 ミーン ミーン セミも大喜び! ところが、さっき(2時ごろ)突然雨が降りだし 10分で止んだ。 今は・・・風がすずしい〜。 秋だ 秋だ!秋がきたーー ^0^

オープン

ヘミさんの美容室がオープンした。 ヨガの後にお店に顔を出したら 閉店後のお店で友人達が集まってパーティをしていた。 開店日には、トック(お餅)やチャプチェなどを食べてお祝いをするそうだ。 たっぷり食べて帰ってきてしまった。 ヨガの後には、水しか…

継続は力なり

2回目のヨガだった。 今日は「腹筋強化」メニュー お腹の筋肉がプルプル・・・ それにしても、まだ先生の指示がよくわからない。 チョーンチョニ マシゴー (ゆっくり吸って) チョーンチョニ ネゴー (ゆっくりはいて) モミ ヒム ペセヨ (体の力を抜いて…

日曜学習

今日は学校に。少し仕事を進めておく・・・ 夕方、1・2年生の学生と合流。 今日は家に学生達が遊びにくることになっている。 「土曜学習」ではなく「日曜学習」だ。 テーマは料理! ・チンジャオロース ・チヂミ ・ジョン ・イカ茹で おいしかった〜!

XXXX

今月はソウルに行かないので 家でのんびり〜 のんびり〜 掃除をしたり、本を読んだり・・・こんな休日もいいなぁ。 夜には ソルタンスバック(砂糖すいか) に行った。 それも初めて「一人で!!」 といっても、ヘミさんという美容師の友達(彼女とはこの店…

タンドリーチキン報告

今夜、「タンドリーチキン」いってきました! 韓国ノンサンにどうしてそんなお店ができたのか*1 本当に不思議なんですが、(どうやらチェーン店らしい) 同僚の先生達と一緒に行ってみました。 おいしかった! 辛いんですが、今まで韓国では食べたことのない…

ヨガ教室

そんなわけで? 今夜はヨガ教室へ行った。一日体験入学のため。 ずっと前から(1年以上前から)「したい したい」といい続け 結局、中途半端になっていたのだが 今日、見学に行って ヨガに通うことに決めた。 今までどうして躊躇していたのか・・・ 時間が…

Quality of Lifeを目指して

○ニャン大学の英語科に所属しているグレッグ先生は いつも笑顔で元気いっぱい。 スポーツしたり旅行したり、人生をめいっぱい楽しんで生きている! いろんな事情があってかなり苦労したようだし、 社会の裏側で色んなものを見てきた人のようだ。 だからこそ…

ビクッと

最近、朝調子よく目覚めていたのに 今朝は起きられなかった。 予定よりも40分ほど遅れて ビクッ 「やばい!!」 と目が覚めた。 ホッ 遅刻しなくてよかった。 1・2コマは1年生の授業。冷や汗かいた。ふー 3コマは休んで(今、日記を書いていますが。^…

タコタコあがれ

今日は会議がありました。 なごやかな雰囲気でしたが・・・もしかして嵐の前の静けさ?ドキドキ 今学期の土曜学習(土曜日に日本人の先生と遊ぶ)のテーマが なかなか決まりませんでした。 映画・料理・遠足・・・だいたい出尽くしてしまって。 私は「凧づく…

タロット

今夜は結局、4年生の開講パーティには行きませんでした。 体力的にもしんどかったし、連絡もこなかったので・・・ 晩ごはんは女教師4人で 5955(オグオオ) という食堂へ。 アンさん姉妹が経営しているお店。 閉店間近でお客さんが少なかったので 今夜…

開講パーティー

昨日は月曜日なのに「ケガンパーティー(開講パーティー)」でした。 日文学科の1年〜4年 全員集合の飲み飲みパーティー。 飲ま 飲ま イエィ!p>_<p 韓国の大学生は、ほんっっっっっとにお酒に強い人が多いんですよね。 ガンガン焼酎を一揆して笑って…

夏休み明け

夏休み明けだからか 私も(学生達も?)授業に慣れなくて、なんだかドキドキ。 30人に一度にこちらを向かれると変な汗をかいてしまう。 教師なのにあがってしまうのはよくないなぁ・・・。 韓国の大学生も日本の大学生と同じく(?) 人間関係がややこしそ…

昼ごはん

お休みの日には 自炊をすることが多い。 昼ご飯はこんな感じ。 ごはんに味噌汁 目玉焼き+かにかま ハムと白菜の炒め物 キムチなど

雨じゃない日曜日

今日も11時過ぎに目が覚め、2度寝して13:30。 起きて洗濯して昼ごはん食べて、また寝てしまった。 夕方、韓国語の勉強をしようと過去問をしてみると再び睡魔が・・・ 寝て起きたら8時半になっていた。愕然・・・ なんだか、とってもダメダメな日曜…

ジュホくん いらっしゃい

前に一緒に海へ旅行したインテリアデザイナーのジュホくんが ノンサンに遊びにやってきた。 特に見るものもないし、何の日ってわけでもなかったのだが ふら〜りと遊びに来てくれたので、今日一日はノンサン案内をした。 昼ごろノンサンに到着。 まずは学校に…

ソルタンスバック(砂糖すいか)

昨日の日記に いっちょ飲んじゃうか〜って書いた通り(?) 久しぶりにめいっぱい遊んだ金曜日の夜! はー、楽しかった。 日本人教師6人と4年生の学生5人が はじめにお隣のヒロ先生のうちに集合し 宅配で料理を頼んで11人でお食事+飲み会を決行。 食事…