夏休み明け

夏休み明けだからか
私も(学生達も?)授業に慣れなくて、なんだかドキドキ。
30人に一度にこちらを向かれると変な汗をかいてしまう。
教師なのにあがってしまうのはよくないなぁ・・・。


韓国の大学生も日本の大学生と同じく(?)
人間関係がややこしそうだ。
前に仲がよかった人と離れて、一人で行動している人がチラチラ。
その学生は、一ヶ月もすると
いずれどこかのグループに吸収されたり
同級生とではなく先輩達と仲良くなったりする。


今日も4時限目に一人で机をそろえている女の学生を発見。
さりげなく
「ご飯食べた〜?一緒に買いにいかな・・・」と誘いかけたら
「食べました!」とにっこり&キッパリ。


2・3時限は私の授業を聞いていたから
きっと食べてはいないのだろうけど・・・
「あ、そっか。じゃあね〜」と。


色々と大変そうだなー、と思った月曜日の午後でした。