2004-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

気がつくと今日は大晦日 새해 복 많이 받으세요!!

ソウルへ

★12月23日(木) 午後 2時ごろノンサンを出発しました。ソウルへ約2時間 まずは宿に荷物を置き、南山タワーのふもとで夜景を眺め 명동(明洞)に向かいます。すると! 「すみません〜。日本の方ですか。インタビューお願いします。」 また来ちゃったよ…

미사(ミサ)

★12月23日(木) 午前 韓国の家で大掃除! リビング、寝室、(めったに足を踏み入れない)書斎 さらにお風呂から台所までピカピカに磨きあげ、 冷蔵庫の中の食料を処分し、日本に一時帰国する準備。 しばらく韓国のテレビも見られないんだな。 ドラマも…

カンギョン

雪が降りましたね。 今年の1月、韓国ノンサンのお隣カンギョンに 初めて訪れたときの写真です。 川が凍り、その上に雪が降り積もっています。 うー 寒そう ブルブル〜

同窓会

文系(6名)と理系(20名程)の合同同窓会。 文系の私たちは「入れてもらってすんません〜」状態。 それでもとっても楽しかった!!^^ なんかね、地元の言葉で話すと「安心する」 みんないろいろと自分の世界を持つようになったけど 話す言葉が一緒で・…

おこちゃん

同級生の家に行くと、10ヶ月のおこちゃんがいた。 今年の2月20日に生まれたそうです。 私が韓国に行った次の日だ! ああ〜 かわいい。ものっすごくかわいかった!! はやくこどもほしい!! (←ノー プラン)

独り言

今夜はオールザッツ漫才! でもあまり面白くない・・・みんながすべりまくっています。 なんで?芸人さんとお客さんとの雰囲気がなんだか変・・・ 悲しいなぁ〜。年末のビックイベントなのに。

대천:テチョン(大川)

日本に帰る前に、韓国の冬の海を見てきましたよ。 韓国の3大ビーチのひとつ 대천:テチョン ・・・実は4回目 ① リーダーシップトレーニング(LT)旅行にて 6月の海に放り投げられる。 服を着たまま泳ぐのは危険だ!!@_@ id:yori_nonsan:20040618〜 …

日本に

日本に帰ってきてから、たった3日で 「韓国で生活していたのは夢だったのか」と思うくらい、 日本での生活にすっかり戻っています。 でもでも!期末テストが終わってから帰国するまで ちょこっとですが国内(韓国)観光してきましたので その旅行記を書きた…

韓国語ジャーナル

韓国語ジャーナルを見てここまで来てくださったみなさま はじめまして!アンニョンハセヨ! 韓国で日本語を教えながら韓国語を勉強している「よりこ」です。 残念ながら(?)ただいま日本に一時帰国中(〜1月中頃)で 韓国日記から少し外れていますが、 い…

一時帰国

昨日(12月27日)の夜10時頃、無事に京都の家に帰ってきました! ただいま!! 書きたいことがたっぷりございます。 12月23日〜26日朝 ソウル 26日昼 マサン(馬山)観光 26日夜 プサン(釜山)から船へ 27日 下関についてから家に辿り着…

ima Seoul!!!^^

12gatsu 23nichi--12gatsu 26nichi made Seoul ni imasu!!Nihon ni kaettara mata Nikkiwo kakimasu!minasan tanoshii Christmas wo!!

映画をみる

今日は「花とアリス」を鑑賞します。 ずっと気になっていた作品なので うれしいな、と。

デビュー!?

「はい?」と振り向くと 「よっしゃー、日本人だ。」といった感じでレポーターが 小型マイクを突きつけてきました。 そして、真正面にカメラを向けられ・・・ 「今日はどうしてナミソムに?!」 きゃーーー!日本人にインタビューってやつだわ。 「ふ、冬の…

チェックポイントは・・・?

渡り船は約5分。あっという間でした。 入り口でもらったパンフレットは日本語版なのに ああ、もう、全然わからない。(笑) なので、フラフラと人の流れにそって歩いてみました。 ミーハーで来たつもりだったのですが 天気がよくて、景色が本当にきれいだっ…

남이섬(ナミソム)とは

ダム湖に浮かぶ小さい島で、「南怡島」と書きます。 島全体が観光施設になっており、 小さい遊園地(これはサビれていた)や博物館、ロッジなどがありました。 芸術家のカン氏(島の運営者)のユニークなアイデアで 島を芸術家たちの創作・発表の場として開…

남이섬(ナミソム)へ行く

논산(ノンサン)8:05発の高速バスでソウルへ。 서울(ソウル)の地下鉄1号線청량리(清涼里)駅へ急ぐ! 10:30発のムグンファは立ち席が出るくらい人が多かったんですが 想像したほど日本人の数は多くありませんでした。 (それでも数人は見かけ…

 남이섬(ナミソム)!

物語前半のメインを飾った「冬のソナタ」のロケ地です。 メタセコイヤ並木や初めてキスしたベンチなどがある所です。 今日はそのご報告をば・・・ (12月19日 日曜日に行きました。)

冬のソナタ

昨日から日本では「冬のソナタ」(겨울 연가)の 完全版を放送! 11夜連続だそうですね。私の家族も見ているかなぁ〜。 だからというわけでもないですが、行ってきました!

世界の中心で・・・

「えー?どういうこと?」 「それはないやろう・・・」 などと一人で画面にブツブツつぶやきながらも 気がついたら涙が頬を伝っていました。 さらに、エンディングの平井堅「瞳をとじて」で号泣。 小説とは違いましたが、よかったです。 ・・・ 高校のときの…

カナタKOREAN

久しぶりに韓国語の教科書を開きました。 id:takel20041217さんの日記にも紹介されていましたが ㄹ(リウル)動詞の不規則変化について・・・ そのルールがノートに書いてありましたので ご紹介いたします。 (そう。自分で書いたのに忘れている。・・・イヤ…

号泣してしまいました(韓国語日記)

어제 밤, 만화를 2권만 읽으려고 생각하고 있었다. 매일 2권씩···「기생짐승」10권을 5일간 걸리고 일본에 돌아가기까지 천천히 읽자, 라고... 안 됬어요. 1권째를 읽으면, 마지막 10권째까지 통과시켜! 저는 읽는 것이 늦기 때문에, 아침 4 시 넘어까지 읽…

ご紹介

ずいぶん遅れてしまいましたが、 最近私のアンテナに追加させていただいた方々の ご紹介をしたいと思います。 ★id:takelさん・・・ public: typedef Takel::Diary Observable; ただいま韓国でお仕事中のゲームプログラマー。 ※ヌナ(年上の女性)との韓国語…

韓国語で日記 ^^

눈 깜짝할 순간에 2학기가 끝났다. 벌써 한국에서 1년째가 지나려고 하고 있다. 어제는, 동료의 Y선생님의 송별회를 했다. (1년 선배의 선생님인데, 매우 파워풀하고 멋진 선생님이다.) Y선생님과 사이의 좋은 학생을 몇사람 불러 나의 집에서 파티를 했다. …

だからというわけでもないですが・・・

今夜はバチッと韓国語の日記を書きます! (その前にお仕事〜。みんな帰っていった静かな大学で・・・)

韓国語ジャーナル

12月下旬に発売される 韓国語ジャーナル11号 に 韓国語でブログをつけいている人を紹介! というコーナーが設けられるそうなのですが、 そこで、私の「よりこ韓国日記(ノンサンにて)」も チラッと紹介していただけることになりました!! わーい。みな…

 寄生獣

韓国語アカデミーのクラスメイトが 貸してくれました。 傑作です。ぜひ読んでください。 (って、みんなもう読んでますよね?)

飲み会

・・・昨日の続きです。 やっとペさんとの飲み会の話までやってきました。 2週間ほど前、ペソンオクさん(○ニャン大学の元事務員)から 「私の叔父が日本人の先生方と一緒にごはんでも食べに行きたいと 言っているんですがいかがですか。」という話がやって…

ノンサンバス

ソウルだったらめちゃくちゃ嫌がられているだろうな。^^ ノンサンののんびりした空気にマッチしている。 (本当にノンサンってのんびり) ペさんはノンサンに降り立った天使です。 ぺさんに会いたいがためにバスにのるおばさんがいるとかなんとか・・・ 私…

偉大なるペさん

とにかく熱いおじさんなわけです! みんな(95%くらいの人)に毎日ささやかな幸せを届けいている。 ペさんの周りの人はいつもニコニコ。 話したくてうずうずしていたり、ただ挨拶を交わすだけで 元気になる人も多い。 そりゃ時には、 「あー、今日は急い…