Quality of Lifeを目指して

○ニャン大学の英語科に所属しているグレッグ先生
いつも笑顔で元気いっぱい。
スポーツしたり旅行したり、人生をめいっぱい楽しんで生きている!
いろんな事情があってかなり苦労したようだし、
社会の裏側で色んなものを見てきた人のようだ。
だからこそ「今ある生活をエンジョイしよう」というエネルギーがすごい。


本当は、彼ともっとお近づきになりたいのだが
なんせ英語が苦手でなかなか声をかけられない。
そんな彼と一度だけ、ハル先生の家で話したことがある。


その時、彼が言った言葉が
「Quality of Life」=「クォリティ オブ ライフ」
お酒を飲みながら、軽い感じで放ったこの言葉を
彼は何度も 何度も 呪文のように唱えていた。
「Quality of Life!Quality of Life makes you happy!^^」


当時、ノンサン生活にモヤモヤしていた時期でもあり
彼の言葉は、とても輝いて聞こえた。


・・・・・
それから、私の中で小さな変化が生まれた。




仕事をきっちりしなければ!というプレッシャーや不安のため
休日にもゆっくり休めなかった(休日も出勤していた)のだが
「土曜日は必ず休もう。逆に、土曜日は絶対に仕事をしてはいけない。」
というルールを作った。
すると、罪悪感を感じることなく休日に羽を伸ばせるようになった。


そして、自分が
「好きだ」、「したい」、「ほしい」と思うものを
具体的に頭の中に描くようになった。
すると、自分が必要としているものに集中して
必要のないものもだんだん見えてくるようになった。
ほしいものを手にいれるために、
我慢をしたり計画をたてたりするのだが
それは「苦」ではなく、反対に「楽しみ」になった。


もともと自分のことを、
まわりの流れのままに流されて生きていくゆる〜いタイプ
の人間だと思っていたが、
最近はすこししっかりした気がする。
グレッグ先生に 感謝 感謝