2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

あー 気が付いたら 3月最後じゃないですか。 お伝えしたいことがたくさんあるのに なかなか更新できず T_T (やっぱり家でネットできないと 落ち着いて更新できないなぁ・・・) 初任給もらったら、家にもネットつなげようか考えます。

掛け軸

なぜか私の家には掛け軸がかかっています。 部屋の大家さんであり大学の学科長でもある ハマ先生が準備してくださっていました。 誰が書いたんだろう・・・? もしかしてハマ先生本人が?!

手続き

ようやく大学の諸手続きが終了 あー 長かった。終わってよかった。T_T 後は生活の面で・・・ 家にインターネットとテレビつなぎたい。 テレビを買わないといけないな。 電子レンジもほしい。 ・・・・・ということで こちらで安くて有名な メディアマルクト…

国立博物館

ハンガリーにもようやく春が やってきました。 3月最後の土・日をまたいで こちらはサマータイムになりました。 日本との時差が8時間から7時間へ。

おでん

ミーちゃんの家にお呼ばれ。 ハンガリー語を教えてもらい、韓国語を教えるという エクスチェンジをしてきました。 教える立場になって「私って韓国語の文法わかってない〜」とあせる!! ちゃんと勉強しないといけないな。 ちょうど3時間半ぐらい勉強をした…

 → トカイワイン →

ハンガリーのトカイ(Tokaji)地方と その周辺で作られているワイン 今日これを飲んで ほろ酔い

活動

今日はあちらこちらとよく歩いた一日でした。 最後の締めくくりに リスト音楽院で開かれている スプリングフェスティバルへ! ソプラノ歌手 アンドレア・ロストさん のステージを観てきました。 美声はもちろんのこと 色気ムンムンのダンスが披露されてて・…

今日、初めて

ちょっとだけ授業! 緊張〜 でも 楽しかった〜

乗ちゃん

朝早くから、同僚の乗ちゃん(注:ハンガリー人です)に付き合ってもらい 税務署へ手続きに。 待ち時間に セントラル・カフェ へ行った。 昔から、ここで作家や新聞記者たちが記事を書いたという伝統のあるカフェで 雰囲気もよく、コーヒーもおいしい、素敵…

心温まる週末

ハプニングの興奮を引きずったまま街へ。 今日は日本人留学生 ミーちゃん に会う約束をしているのだ! 仕事に関係なく純粋に会う初めての人。うれしい。 「待ち合わせをして昼ごはんを食べにいく。」 ・・・ただそれだけで、もうウキウキ!! ランチはイタリ…

朝からハプニング

待ちにまったデジカメを手にして浮かれた私は、 朝っぱらから顔も洗わず部屋中をカシャ!カシャ! 「そうや!玄関も撮っておこう。」と、 髪ぼさぼさ、すっぴんにメガネ、ロングニットに黒スパッツ、スリッパ といういでたちで、アパートの廊下にでた。 そし…

<強制バトン> 『見た人はすぐやるバトン!』

id:icchihiさんから

アパートのエスカレーターで乗り合わせた人にあいさつ。 「私は日本人です。2週間前に来ました。よろしくお願いします。」 「私はロシア人です。どうぞよろしく」 感じのいい学生さん ・・・なんとお隣さんだった!^―^ お隣にはロシア人家族が住んでいる…

独立戦争記念日

こちらハンガリーでは、3月15日は forradalom es szabadsagharc napja フォッラダロム エーシュ サバチャ−グハルツ ナピア ということで、「独立戦争記念日」でした。 1848年にハプスブルク帝国に対して「言論の自由」などを要求したデモが 独立戦争へと…

健康診断

今日は朝6:45(!!)に、 Z先生と待ち合わせをして健康診断に行ってきました。 前にも紹介したZ先生は、水曜日だけ大学に来る先生で 私と研究室をシェアしている先生です。 (といっても本当に授業のときしか使わないようで 研究室は私の個室となりつつ…

スローライフへ突入

テレビも冷蔵庫も洗濯機もない生活が続いています。T_T 唯一の情報源ツールであるインターネットも、大学でしか出来ず・・・ しかも大学は午後8時ごろには閉まるので、 (金曜はもっとはやく閉まる。土日祝も閉まっている) おそらくメールチェックや日記…

デジカメ

こちらでデジカメ探しています。 もうすぐ購入予定! 手に入れたら、写真とりまくりますよ〜。 うひひひ

日記をまとめて更新しました。

3月9日分 3月10日分 3月11日分 3月12日分

胸のうち告白  元気・・・かな?

家族に電話をすると、「元気か〜?」と聞かれ 決まって「元気やで〜」と答えているのだけれど 一度「ホンマに元気か?無理して楽しそうにしてへんか。」という言葉が かえってきたことがあって、少しドキッとした。 ・・・・・・2年前・・・・・・ 韓国で、…

初IKEA

今日は初めて「IKEA」に行った! すごい すごい IKEAについては後日改めてご報告します。

土日は休め!

土曜日に大学にきたら、B棟の2階のカギが閉まっていた。 入り口のおばさんに英語で 「研究室に入りたいので、2階も開けてくれませんか。」というと ペラペラペーラ!とハンガリー語でまくしたてられた。 ??という顔をしていたら、カレンダーをペチペチ…

授業に参加 2回目

私が通っていた大学(奈良)に留学をした経験があるナラ先生(にしておこう)の 授業に入れてもらった。 やっぱり授業は楽しい〜。 さらに、ナラ先生に大聖堂を案内してもらい その帰りに西駅の近くのマクドナルドに行った! そう、「あいのり」を見ていた人…

ハンガリー語

今日もハンガリー語のレッスン。 9時から10時までして、後は自習。 街を歩きたいけど、あまりに寒くて断念。 なかなか活動的になれない・・・

本格的な自炊生活へ

今までは買い物をするとき 100フォリントなら「あ、58円か。安いな〜」といった感じで ×0.58 で計算をしていたのですが よく考えたら、「もらうお給料もハンガリー物価に合わせた金額」なのでした。 T_T ケホッ (安い〜♪なんて喜んでいる場合じ…

ビーフステーキ

ユディットさんを夕食に誘ってみたが、先約があるらしい。 あ、そうか。女性の日だから彼氏と出かけるのかな。T_T。 やっぱり「女性の日」と誕生日が一緒なのは損した気分。 きっとクリスマスと誕生日が同じ人はこんな気分なんだろうな、と。 ・・・ 一瞬お…

28回目の誕生日でした。

そして3月8日は「女性の日」でもあるんですね。 地下鉄の駅や街中にお花屋さんが出現。 男性が女性にお花をプレゼントしていました。 最初は「街中が私の誕生日を祝ってくれてるみたい!」と 喜んでいたのですが、フと気が付くと 街中のカップルが抱き合っ…

リニューアル!

よりこ韓国日記(ノンサンにて) から ↓↓ よりこハンガリー日記(ブダペストにて) に改正。 ページお引越しも考えたのですが 大好きなノンサンを残しておきたいので id:yori_nonsan のままで続けさせていただきます。 どうぞ皆様 これからもよろしくお願い…

Menza

午後からは一人で少し町を歩き、 夕食は初日にカティさんに連れて行ってもらった 「Menza」(「食堂」という名前のレストラン)に入った。 リスト広場の近く。初めての一人行動にドキドキ・・・ 前回は ・Fokhagymaleves sajtos langossal (ガーリックスー…

ユディットさん

今回、最初の事務手続きなどを手伝ってくれるユディットさんに初対面! 彼女は、私のハンガリー語の先生もしてくれる。 今日はまず、銀行口座を作りにOPT BANKに行った。 昼は初めて学食へ。 食堂ではなくサンドイッチなどがあるビュッフェのほうに行った。 …

ノンサン?!

朝4時半ごろ目が覚めた。 ・・・今ごろ時差ぼけかな? 窓の外を見ると、細かい雪が降っていた。 白くて何もない田舎の風景に、オレンジのランプが点々としている。 「あっ、ノンサンに似ている。」 そう思った。 ブダペストは首都なのに、 下手したらノンサ…