2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく

韓国にいたころとは違い、ほぼ毎日自炊しております。 今ごろ気が付きましたが、私は料理が下手なようです。 致命的なのが・・・ワンパターン 味が「塩・こしょう」/「だし・しょうゆ」/「コンソメ」の3つしかない。 しかも材料も、 野菜 じゃがいも・にん…

学食

私の勤務している大学の学食は 定食(メニュー)が420フォリント(約250円) それでスープ・パン・メインがつく。 大満足です。味もなかなか

靴探し

9時からハンガリー語の授業 1時間 その後、のんびり ぼんやり 研究室にいます。 今日はこれから靴を買いに行きます。 節約生活を実行するに際して 靴、かばん、服などはなるべく買わないようにしようと 決めていたのですが非常事態発生です。 今履いている…

チーズ

オーストリアに売っていたチーズです。 上にいろんなものがのっています。 豆腐に見えて仕方がありませんでした。

イースター明け

春休み明けの初授業。 はー いい天気!! 今日は大学の近くにわりと大きな文房具やさんを発見。 それだけで気分ルンルン 文具大好き!見てるだけでワクワクします。 こっそり、少しずつ更新してます。(日付をクリックしてください。) 4月1日分 4月2日…

今日はお休み。 たまっていた日記を一部更新しました。 でもまだ2週間前まで・・・ いつになったら当日においつくの〜 4月1日分 4月2日分 4月4日分 4月7日分 日付をクリックしてください

更新できない〜!!

昨晩、無事に旅行から帰ってきました。 楽しかったー! で、日記を更新しようと思ったら 今日はあと30分で大学が閉まっちゃう。 さらに明日から、土・日・月とイースターのため大学が閉まるので またまたパソコンが使えないのです。がくっ メールの返信も…

オーストリア ウィーン

はじめてのウィーン! しかもショプロン(ハンガリー北西に位置する町)から車で入る。 ドキドキ。車で国境越え。 国境は高速道路の料金所のようになっていた。 しかし、ハンガリー出国はチェックなし。(・・・人さえいない。) オーストリアの入国は一応オ…

イースターのタマゴたち

イースターといえばタマゴ 中身をぬいて乾燥させ、 きれいに絵をつけたタマゴを 女性が男性にプレゼントするそうです。 オーストリアでも、このタマゴたちはいたるところで見られました。

ショプロン (火の見塔から見た町の風景)→

イースター休みに入った。 さあ!旅にでるぞ。 スタートは、私にハンガリー語を教えてくれている ユンさん(ハンガリー人)の実家がある SOPRON(ショプロン)! ハンガリーの北西にあり、オーストリアとの国境近くの小さな町だ。 東駅から「一等席」で3時間…

イースター休暇

ついにイースターのお休みに入りました。 このお休み中に、たまった日記を一気に どばっ! と 更新したいと思っています。(写真もたくさんとりましたよ〜) でもそのまえに! 明日から旅行に行ってきます。 あいのりでも紹介されたんですが オーストリアの…

VEさんの家

・・・同僚のVEさんのお家に遊びにいった。 お料理おいしい〜♪ ショムロイガルシュカ(スポンジケーキのラム酒漬け+チョコ+生クリーム)も お店で食べるのよりイケる! それに、またTOKAJ(トカイ)ワインを飲んじゃった。 顔を赤くしながら、、、 V…

VEさん家のかわいい犬さんたち

VEさんの家に犬が2匹いたのですが 性格がま逆で対照的だった。 おりこうさんとお馬鹿さん。^^ この写真は・・・おりこうさんの方かな?

センテンドレ

ハンガリーに来て1ヶ月になるというに ほとんどどこにも行っていないという私を、 京さんが車でブダペスト近くの町 Szentendre(センテンドレ)へ連れ出してくださった。 5月にある遠足の下見もかねて・・・ということだったのですが 少々ルートをはずれ予…

ミニ韓国発見

夜には 韓国料理やさんへ!! 日本人の京さん(同じ京都出身なので京さん^^)が 連れて行ってくださった。 もー 感動! まず久しぶりの韓国語にうれしくなり、 次に韓国人がたくさんいることに喜びを感じ、 そして焼き肉(一ヶ月ぶり!)に思わず拍手して…

今日は大掃除

天気がいいので洗濯もしつつ 徹底的に1ヶ月分の汚れを落とすぞ!と燃え上がる。 まずは・・・近くのSPAR(スパール)へ洗剤選びにいきました。 とにかくたくさんが種類があるのだけれど 台所もお風呂場もこれ一本でOK!という便利な洗剤ないかな〜と…

マーチャ―シュ教会

授業が終わった後、学生が王宮を案内してくれた 快晴!!空が青い!きもちいいー マーチャーシュー教会の中に入りました。 床、壁、天井いちめんにぎっしりと描かれた模様。模様。模様。 それも徹底的!隙間なし!かなり迫力ありました。 ステンドグラスも美…

韓国の友達

私は韓国にいるときに 韓国語アカデミーに通っていたのですが 私が所属していたアルミ先生のクラスのメンバーたちは、 私にとって、なんというか、 もう「週に1回会うだけのクラスメート」の枠を越えて 「仲間」というか「家族」・・・?ぐらいまでに なっ…

増水

日本でもニュースになっているようで 雪解け水でドナウ川がすごいことに。 もともと道路があったところが 水に浸かってしまっています。 その様子を写真にとるハンガリーの人も一緒にパチリ

関西弁ハンガリー人

はじめて中華料理やさんへ 味もおいしいし、量もタップリ! 大学からも近くて便利!これからもお世話になりそうです。^^ 連れて行ってくれたのは、 名古屋に留学経験のあるアンさん(注:ハンガリーの人です。) 日本語ペラペラで、しかもなぜか関西弁!(…

友達の言葉が効いたわけ

昨日、ホームシックの私が とある友達の一言で気持ちがスッと軽くなった話をした。 すると、id:zizy-babar姉さんから >○○独自の良さをみつける、って言うのと実行するのは違って >かなり難しいですよね。 >そこに気持ちが入り込まないとできなかったりす…

セレブな食事会へ

イギリス パリ そしてハンガリーへと 彼と一緒にヨーロッパをめぐっているセレブなHさんのお宅でおこなわれた お食事会にさそっていただく。ほえ〜! テラスに出てワインで乾杯だったり・・・うふ 音大出身のみなさま、Hさんのお勉強仲間などと ときどき英…

心境の変化

今日でハンガリーに来てちょうど1ヶ月だが 正直、しばらく(韓国に後ろ髪をひかれていたのか) ハンガリーにいまいちのめりこめない自分がいた。 前にも書いたが 韓国は、ずーっと行きたいと思っていた国で 長年の夢かなって赴任したから、 行った直後から…

乗馬

初めてブダペストを出た! アルパード橋長距離バスターミナルから郊外にいくバスに乗り Kesztolcという村に行ってきました。(ブダペストから北へバスで1時間弱) 同僚の乗ちゃんが通っている乗馬場を訪ねて初めての一人旅。 地球の歩き方と指さし会話帳を…

ハンガリー ダンス祭

今日は、私の家の近くのスタジアムで 年に一度の『ハンガリー伝統ダンス祭』があるというので ミーちゃん、その友達の大学生、私の大学の学生、 そのお友達(ハンガリー人や日本人)などなど、大人数で遊びに行ってきた。 入り口で入場券(1200フォリント)…