2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

댄서의순정

木曜日の夜のクラス。 8時半に授業が終わるんですが、その後に映画に誘われました。 同い年のミジンさんに。 彼女もノンサンに住んでいて帰る方向が同じなので 家まで乗せてってもらおうとしたら、 「よかったら映画でも・・・」と。 え!今から??と思い…

Eyes Wide Shut

きのうの夜、テレビで「アイズワイズシャット」をやっていた。 id:KEN_NAITO:20050424で紹介されていて 観てみたいと思っていたので、しばらく観ていた。 しかし・・・ 英語でセリフを聞いて、字幕を韓国語で観なければならないのだが これが全然わからず、…

ダンサーの純情

先日見た韓国映画→ おもしろかった。 ダンス習いたくなっちゃったよ。^^

お姉ちゃんへ

お姉ちゃん お誕生日おめでとう〜!!^0^ 今夜、電話するからね〜。^^

歯が 歯が〜

昨日、また左の上を一本抜きました。 そして、また縫った・・・。 明日も歯医者です。 あー、存分に噛めないと、料理もおいしく感じないんですね。 はやく健康になりたいな、と。 健康になるためにヨガを始めます。 かれこれ1年くらい、「ヨガする。ヨガす…

マドンナの真似して

昨日で中間テストが終了〜 後処理・採点でまだバタバタしているため 中国語と会話テスト珍解答が まだ更新できてません・・・ あー!はやく書きたいのに!>_<

スネオヘアー

今いちばん私の中でホットなのは スネオヘアー 2〜3年前(かな?)、バンドの練習の帰りなどに id:napolereaderさんの車の中で聴かせてもらって 「へ〜、さわやかな声。スネオヘヤーって名前がすごいなぁ。」 と思っていました。 冬に帰った時に3枚目の「…

ワイヨリカ

ハ先生に借りたMDでワイヨリカ聴いています。 雰囲気、メロディ、声もいいな〜と思うんですが 曲によっては 「誰だってつらい日々はあって いつかは過ぎてゆくけど それでも 勇気をもって 進まなきゃいけないこともある (中略) 流した涙は 強さにかわる…

木曜日の日記 更新しました→ id:yori_nonsan:20050421

はやく はやく

はー ソウル 楽しかった! 変な外国人(ワタシも外国人なんだけど)にたくさん出会いました。 そのお話も含めて、 木曜日からの日記は明日じっくり更新します。^^ おやすみなさい

単純ミスだけど・・・ おい おい!編

筆記テストでは、こちらは試験監督。 カンニングはないか、なにか問題を大きく勘違いしていないか、 教室をウロウロ歩き回ります。 そんな時、とんでも珍解答をみかけても 「うっ!」と反応してはいけません。学生がびっくりしますから。 心を落ち着け、スマ…

教養「日本語」を受講の学生さま

韓国、忠清南道(片田舎)の大学に赴任して2年目・・・ 日本語教師の私たちは日々、奮闘しています。 2年目さいしょのテスト。 さて!教養の学生達の熱いバトルも始まりました。 筆記テストは類似問題を何度も練習、 会話テストに関しては、問題を100%…

50人分のダイジェスト

さて!50人分のテスト、なにか珍解答は? と思いきや(探しちゃダメ ダメ!笑) 今日は専攻の学生だったため、 みんな着実に点数を取っていきました。 ざんねん・・・ ^^ 明日は教養の学生のテストがあるので たっぷり、はちゃめちゃ爆笑回答をご紹介で…

日本語学科生が48名+教養の学生が2名

総勢50名の会話テストを行いました。 あ〜、大変だった。 会話テストは、教師の研修室で行う1対1の面接テスト。 学生達はかなりピリピリ緊張してくるのでこちらも緊張するし、 採点ミスをしちゃいけないからものすごく集中する。 (ずっと話し続けないと…

絵画のようなケーキ

ケーキの上に、お花が描かれています。 作業が細かい! 奥にあるのも、飴細工とホワイトチョコレートを 駆使して立体的な作品にしあがっています。 残念!もっと写真が大きくなればいいのに!!

生活体育学科のテスト

研究室で、学生を待っていると コンコン・・・ 私 「はい。」 ドンドンドン!!! 私 「はーい!!」 (私の返事が聞こえなかったかな?とあわててドアを開けに走る。) シーン・・・ 私 「・・・?」 (首をかしげる。あれ?誰も見えない。) ドアをしめて…

生活体育

今回はじめてうけもった「生活体育学科」の学生達。 全員男子で体がごつくて声が大きい。 すごい。 とにかく勢いがすごい! 授業にジャージで来る! しかもおそろいのジャージで団体でくる! はじめのころはこの勢いに圧倒されて、アワアワ授業をしていまし…

中間テストです

ついにはじまりました。 恐怖の中間テスト開始です! 今日からちょうど一週間、 学生達の珍解答にひざをつねりながら耐える 苦しくも楽しい日々が続きます。

スパイダー

受賞作のひとつ。スパイダーケーキ ケーキの上に、飴でつくった蜘蛛の巣と チョコレートでつくった蜘蛛が2匹。 う〜ん。はじめてみた。このセンス・・・

歯医者+アロエ

今日は歯医者に行って、抜糸をしてきました。 緊張してガッチガチだったのに、抜糸は全然たいしたことありませんでした。 治療が5分で済んだので、久しぶりにテジョン市内にでて アイショッピング(=ウィンドウショッピング) 10000ウォンでアロエを…

よりこ賞

あら、かわいいな〜と思ったのが このバスケット型(?)ケーキ。 取っ手がついてるんです。 中には、イチゴをはじめ いろいろなベリー系が飾られていておいしそう。 それが!受賞の際、前に運ばれる途中で クリームの重さでザザザッと横にスライドしてしま…

初めの第一歩

今日から始まりました!週に1度の中国語講座 中国語学科の先生に教えてもらいます。 自分でも忘れかけていましたが 大学の授業で中国語を1年間とっていたのでした。 とってたのかな・・・アレ?というレベルです。 「老師」=先生 「再見」=またね あとは…

最優秀賞

ケーキコンテストで見事 第一位を獲得した作品です!→ イチゴが花びらのように開いてるのが 見えますか。 自分の影が邪魔だ・・・

タクシーの運転手さんと

韓国で「竹島」問題、中国で「歴史教科書」問題、 連日メディアでピリピリしたニュースを目にします。 ここ、のんびりノンサンであっても最近は タクシーに乗ると、運転手さんに「日本人か?」ときかれたり、 時々、竹島のことや歴史教科書問題のことで意見…

作品達

いちごケーキ作りコンテストの写真が 続いていますが、本日からも続けて 受賞作品達を紹介していきたいと思います。 まずはウェディングケーキ!!→ 花嫁がケーキの上で「OKポーズ」! 時間制限もあったなかで、よくここまで作れたもんだ〜。 となりに小さ…

韓国で上映されている日本映画

今回は時間が合わずに断念したのですが こちらで上映している日本映画を見に行こうかという話になりました。 日本でも今、韓国映画はたくさん上映されていると思うのですが こちら韓国でも、日本の映画はいくつか上映されています。 (ノンサンには来ないけ…

昼は焼きうどん

もう3回目。アカデミー近くの日本料理店にて焼うどん。 同僚とクラスメートのドッキング。計7名。 サービスで手巻きがついてきました。 何かプチプチしたものが入っていたなぁ。 あのプチプチはなんやったんやろう?(おいしかった) それから、在韓日本人…

コグマ

今朝は、同僚の先生3人とアカデミーのYさんと一緒にソウルへ。 寒い! >_< 息が白い!! Yさん最後の授業だということで、アルミ先生がピザを注文してくださった! わーお♪ 私の大好きな고구마피자 (コグマピザ)だ! 韓国では ・고구마피자 (コグマ…

戦場と化したケーキコンテスト

id:cerelyさん 大正解! いちごケーキ作り大会、審査会の後 賞を撮ったケーキたちは真ん中のテーブルへと 運ばれ(避難され)、残りのケーキたちは というと・・・ノンサン市民たちの餌食!! もうホントに餌食。 一応、お皿とワリバシが用意されていたんで…

ゲストスピーカー

今日は、ソウル韓国語アカデミーのクラスメイトYさんが はるばるノンサンまで遊びにきてくださった。 そして、2年生のクラスで ゲストスピーカーとして登場! 大いに教室を沸かせていた。^0^ やっぱり、教師以外の日本語を聞くということは とってもい…