2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと微妙な話題だけど・・・

韓国では、大人の女性はあまり公に(?)スポーツをしないようなんですよね。 コチラに来てから、女の人がスポーツをしているのをみてない(ジョギングとジムくらい)。 サッカーやバスケットなど、男の人がスポーツをしている横で 女の子が見ている、という…

バドミントン

今日は2コマから! 10時に学生が訪ねてきてウォンビンのポスターをくれました。 うわーい。ウォンビンかっこいいね〜。朝からルンルン. 6コマまでの授業を終え、今日は大学内にある室内体育館に向かいました。 そう!こちらにきてからはじめての「スポー…

プヨにある宮南池(グンナムジ)です。夕日に照らされてきれいだ〜 この池でひさしぶりに蛙ちゃんをみました。わーい I LOVE かえるちゃん.

오늘도 피부과에서 주사 !(今日も皮膚科で注射!)

今日もおしりに注射です。昨日は右で、今日は左です。 月曜日にもう一度来なさいと言われているけど・・・もう注射はかんべん。

☆☆ハッピーバースディー トゥー ねえさんー☆☆

本日は、緑の日であり、怒涛の10連休の初日である人もいると思うのですが 私事ながら、4月29日は、私の姉の誕生日です。 おねえちゃん おたんじょうび おめでとう〜!!!

ヤクルトアジュンマの歌

学生に、ヤクルトアジュンマ(ヤクルトおばさん)の歌を教えてもらいました。 ・・・・・・・・・・ <はじめは童謡のように> ♪ ヤクルトアジュンマ ヤクルトジュセヨ (ヤクルトおばさん ヤクルトください) ヤクルトオプスミョン ヨーグルトジュセヨ (ヤ…

私の住んでいるチョンソルアパート14階からの雪景色。 こないだの反対側の一枚です。こちらも眺めがいいでしょ。(白い部分は全部田んぼか畑)

여기가 가려워요.(ここがかゆいです)

本日、市内の皮膚科へ行きました。いつもこの時期は肌荒れがひどいので・・・ すると、着いたとたんに注射。またもやおしりにプチッと。あたたたた

チゲざんまい

私はスープが大好きなんですが、韓国にはインスタントスープがありません。 家族用の大きいもの(3〜4人分の粉末スープ)はあるんですが、 たとえば「スープ春雨」や「たっぷりコトコト煮込んだスープ」系の 一人用、お湯を注げばすぐできるカップスープが…

今だけは悲しい歌 聴きたくないよ

水曜日は会話ルームの日。来月の学術祭に向けて歌の練習がんばっています。 今日はダンスを決めたり、歌のパートを決めたりしました。 しっかし・・・歌がI Love You なんだってば。 みんな!こころをこめて、歌ってください!(無表情すぎて恐い^…

先日のカルタ大会での一枚。私もちゃっかりまざってます。

밥 맛없다 ---!(直訳:ごはんまずいよーーー!)

今日習った韓国語です。悪い言葉らしい。たとえば自慢話をしている友達に向かって使うそうです。

韓国生活情報

韓国では、ゴミを捨てるとき、専用ゴミ袋を使わなくてはなりません。 専用ゴミ袋はお店(スーパーなど)でお金を出して買います。いろいろ大きさはあるのですが、 20Lの袋が20枚で9500ウォン(950円)で、けっこう高いんですよね。 だから、野菜は…

ご近所さん紹介 その1

私はアパート(という言い方をするが、日本でいうマンション)の14階に住んでいます。 いつもエレベーターで移動しているのですが、今日はゴミを捨てに行くときに 同じ14階の人と一緒になりました。お母さんと5歳くらいの坊や。 そのときの私は、お風呂…

私の住んでいるチョンソルアパート14階ベランダからの雪景色です。 この田舎っぷりをごらんあれ。きもちよかー!!

안경도 좋아해요.(めがねも好きです。)

近所のコンタクト屋に行ったら、ハードコンタクトレンズおいてない、って言われました てへ ノンサンッ!

エクセル

今日でテストが終わりました。 私はテストがなかったので、とりあえず夕方に出勤だけしてみたのですが することがなかったので、同僚の先生のへやにいっておかきを食べていました。(ゆるい一日・・・) で、そこで、みんなが成績をつけるのに使っているエク…

土曜日のカルタ大会での一枚です。この激しさが伝わるかな?!

비가 많이 왔다 - - -!(雨がたくさん降ったーーー!)

さようなら

昨晩、洗面所でコンタクトレンズを流してしまいました。声も出なかった。・・・無言で見送りました。さようなら

百済文化

今日はさおりと共に、百済文化の歴史と文化に触れる旅にでた。 旅といっても、扶餘(プヨ)へはノンサンから市外バスで30分程度。 あっという間でした。 まずは観光案内所で情報収集。日本語のパンフレットをもらいましたが これがまた素敵です。 『百済の…

宮南池(クンナンジ)・・・百済時代の王の別荘があったとされる。 写真は池の真ん中にある「抱龍亭」です。

부여에서 백제의 역사 문화를 만났다.

(扶餘で百済の歴史文化に出会った)

○ニャン大学制作のカルタを紹介

5・7・5ではやはり難しく、なかなかできないので、リズムが取れていたらそれでいいということになりスタート! あ 「あした あいたい あそびにいこう」 か 「かいたい かいもの かんがえる」 た 「たべもの たくさん たりないよ」 うまい!このあたりはが…

午後にしたこと

腹ごしらえをした後、まずはカルタの文面を考える。 みんな頭を悩ませながらも、おもしろいうたを詠んでいました。 途中に休憩を挟みつつ、3時過ぎにようやくカルタ完成。 そして、再び自分たちで作成したカルタによるカルタ大会が開催されました。 みなさ…

中華料理ラインナップ

ジャジャンミョン(ジャージャー麺)・・・上にかけるたれが真っ黒。甘みがあっておいしい。12人中10人がこれを注文。 チャンポン・・・前にも書きましたが、赤いです。そして、辛いです。2人が注文。 コギマンドゥー(肉まんじゅう)・・・揚げた餃子 …

午前にしたこと

買い物に行って掃除してバタバタしていたら、あっという間に11時になった。 あわてて家の近所の待ち合わせ場所「パリバケット」(パン屋さん)に行ったら 9人の学生が「せんせい〜!遅刻〜」と恐い顔で待っていた。ごめん、ごめん。 近くのスーパーでお菓…

私の住んでいるチョンソルアパートです!15階建て。 私の家は14階。ノンサンにはデパートもないのに、マンションだけはこの高層っぷり。

학생들이 집에 왔다.(学生たちが家に来た。)

「カルタ」はスポーツなんだってことを改めて実感。すごいよ。けが人でなくてホッとした。

カルビチム

ソウルからさおりがやってきた。 韓国人のお友達に連れられて、市庁の近くにカルビチムを食べに行きました。 私は2回目のカルビチム。。。 カルビチムさいこ〜。 こちらに来て、はじめて「う・・・うまい」とうなった食事がカルビチムでした。 醤油と砂糖ベ…