めんどくさい病 

今日はめんどくさい病にかかりまして
普段は家に帰ってから料理をするのですが
今日は全然その気になりません。


家に材料がない。
まずはそこからスタートです。
普段は職場からスーパーに寄って家に帰ることが多いので
そこで買物をしながら、だいたいその日のメニューが決まります。
今日は買物をしなかった。これは痛恨のミスです。


でも材料がないことは時々あります。
買物によらずに帰ってきた場合
「今日は何が食べたいかな〜?」と自分に問います。
すると、必要な材料が出てくるので
どっこいしょと腰をあげて買物に出かけます。
そこで正規のルートにもどります。


ところが、何と今日は
「食べたい料理が思い浮かばない」という
悲しい状況になってしまいました。
なので、買物に出かけませんでした。


あまり深く考えずに
まだお腹はすいていないからとりあえずいいや、と家で用事をしていました。
幸い私の家は町の中心にあるので、カフェレストランをはじめ
マクドナルド、KFCなどのファストフードもあります。
いざとなれば外に行こう。そう思っているうちに21時半になりました。


だめだ・・・お腹がへってきた。
上着をはおってカギと財布をもって出ようと思ったとき
財布の中身を確認すると1000Ft未満。あぁ…
銀行からお金をおろせばいいのですが、
金曜日の夜遅くに、一人で外食をするためにお金をおろすなんて
なんだかいけないような気がして、節約のためにも
結局家にあるもので済ませよう、と出かけるのをやめました。


さて・・・戸棚をひらくとのぐりラーメンが!!
太めでこしのある麺がたまらない!!
私の一番好きな韓国のインスタントラーメンです。
それを半分(半分しか残っていなかった。)作って食べてみる。
2分ぐらいで完食。


物足りないので、
台所の棚の隅々までキョロキョロ見てみたら
りんごがありました。りんごを1こむいて食べました。


まだちょっとお腹が…
棚の一番高いところには、
お友達にもらった「かに味噌」が置いてあります。
でもこれは何か特別なときじゃないと・・・ぐっと我慢のこです。


スープの棚に、スイス土産のインスタントスープがありました。
おいしそうです。穀物のはいったスープです。
さっそくお湯をわかして、よーくまぜていただきました。


そして今・・・
2つ目の牛乳キャラメル(信州高原)をなめながら
この日記を書いています。


なんだか悲しい日記ですね…
先日「最近、日記書いてないね。見てるのに」といってくださる方がいて
よし!今日は書くぞ!!と思ったのですが
一日の出来事を振り返って書いたらこんなことになるとは。


でもせっかくここまで長々と書いたのですから
めんどくさい病にかかった私はこのまま載せてしまおうと思います。
次はまともに書くぞぅ・・・


追伸:家族のみなさん、心配しないでね。
   普段はもっとましな食生活してるからね〜。