2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はー!お久しぶりです。 昨日まで、成績処理に追われて 日記を書くことができませんでした。 ついでに梅雨に入り、毎日ムシムシしています。 はー! カキ氷食べた〜い 今日で6月も終わりなんですねぇ・・・

夏期講習

こちら、○ニャン大学は 今週月曜日から 夏休み です。 でも、私は20日〜23日まで 夏期講習JPT(TOEICの日本語版みたいなの)の当番でした。 さっき終わって、気分爽快! さー!成績処理にとりかかるぞっ!

ミュージカルバトン

ようやく整理がつきました。 けん様(id:ken_imai id:KEN_NAITO)からいただいた ミュージカルバトンです。 (1)Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?) ・・・831MB 少ないですね (2)Song p…

ミュージカルバトン

ミュージカル・バトン(→Musical Baton)なるものが いまさまざまな場所で人気沸騰中!(ちが・・・?) 私もバトンをいただいたので、ただいま考え中なのでございます。 数日中にアップします。 その前に・・・ 気になる方々のリストを見ちゃえ〜!! アッ…

海からの便り

テチョンの海から帰ってきました。 あいにくの雨で・・・ 海では泳がずに(投げ込まれずに)帰ってきました。^^ホッ 明日はソウルだ〜。^0^ひょ〜

1学期の打ち上げ

今日で無事期末テストも終わり、学生達は夏休みです♪ でも私たち教師は夏の補習があるため、 もうちょっと居残り。 明日は○ニャン高校に行きます。 そのあと LT(リーダーシップトレーニングの合宿)でテチョンの海に行きます〜!^^ 今日、教養の2年生…

初めての駐馬

すごい!! 今日はすごい報告があります!ムフーッ(←鼻息) 今日、午後8時過ぎに 同僚のM先生と帰ろうとしているときのことでした。 正門を出たところで、どこかでみた人が・・・? 目の前をハル先生が「ブーン」とバイクを飛ばしていきました。 「わ〜 …

医者と患者のロールプレイ

1年生の会話テストで 病院でのやりとりをしました。 こちらはお手本↓ 医者: どうしたんですか。 患者: おなかが痛くて吐き気がするんです。 医者: いつからですか。 患者: 昨日の朝からです。 医者: 「食中毒」ですね。お酒はダメですよ。 1年生なの…

ソウルの仲間が

今、韓国語アカデミーのアルミ先生クラスは5名 毎週、午後には遊びに出る仲良しクラスなんですが その中心メンバーであるN氏が 8月末に日本に帰ることが決定した。 ガーン 先週の日本出張の際に「辞令」がでたらしい。 あぁ・・・ 昨日もいつもと変わらず…

期末テスト作り

今日は期末テスト作りのために大学へ行きました。 湿気が多くてムシムシした一日でした。 来週の今頃は、1学期の授業が全部終わって ホクホクしているんだろうな〜。

さみしいお知らせ

アカデミー更新しました。 id:yori_nonsan:20050611

真実ゲーム

準備:まず輪になって座る。 輪の真ん中に、雑誌(紙)などを置いておく。 一人ひとつコイン(小銭)を持っている。 ではゲームをはじめましょう! 一人がみんなに質問をする。 例「いま、恋人がいますか。」 みんなはその質問に対してYES=表 NO=裏を…

午後のお遊び

週末の、この楽しみのために、1週間がんばったんだな〜って思える。 最近そういう充実した土曜日の午後を送っています。 13時に授業が終わり、まずは昼ごはん。 アルミ先生クラス3人 + ○ニャン大学の同僚2人 + 韓国人の友人1人 6人でプデチゲ*1をグ…

復習

本日のおさらい・・・ 知ってる文法出てきました!! 話し手が見聞きした内容を根拠に、それについて推測する表現 ①名詞 〜(이)ㄴ 가 봐요. 결혼반지가 없는 걸 보니까, 아직 미혼인가 봐요. 結婚指輪がないところをみると、まだ未婚みたいです。 ②形容詞 〜…

ソウル!カンナム!ソウル韓国語アカデミー! 4級に入ってから、意欲マンマンでお勉強しています。 新しいメンバーMさんも加わり、 アルミ先生クラスはみんなで燃え上がっています!めらめら〜

いいこと

昨日 いいことがありました。 高校からの友だちからの電話だったんですが リリリン (あれ??日本からや!ダレ??) 私 「もしもし?」 友 「もしもし ○○です。」 私 「わー!どうしたん?!」 友 「あ、今時間いい?」 私 「うん、うん!なになに どうし…

未来へ

金曜日の夜なのに夜10時まで会議だった。 お腹がペコリンすぎて、もうパクパクできないっす。(よりこ壊れ気味) 明日ソウルなので、もう寝ます。 帰ってきてから気がついたけど 財布を大学に忘れてきたよ。 銀行カードもないし。 明日の交通費、同僚の先…

会話テストのはじまり はじまり〜

ただいま研究室で潜伏中。 というのも、研究室の前には数人の学生がたむろっていて ひっきりになしに私の名前を読んでいるから。 前学期に私の受け持っていた学生たちなのだが 今回は隣の研究室のハル先生の受け持ち学生である。 今日から会話テストを行って…

アンティーク

こちら、韓国では深夜に 日本のドラマを放映していることが多いのですが こないだから時々みかけるのが アンティーク タッキーことジャニーズの滝沢秀明くんが主役なんですが 豪華ですよね〜。このキャスティング。 洋菓子店「アンティーク」では 滝沢秀明さ…

ハル先生が着てた・・・

今日、お隣の研究室のハル先生が 青いTシャツを着ていた。 よく見ると サッカーワールドカップ?! そうか、今日は予選試合 対北朝鮮チーム なわけですね。 こちらでも放映されるということで 「みんなでサッカー観戦だ★★」とハル先生の家に集合することに…

夏の予定

まだはっきりと確定していませんが 夏休みに日本へ一時帰国します。 冬休みには、釜山から船にのり 釜山→(船)→下関・・(電車)・・広島→(新幹線)→京都 というルートで帰りました。 釜山から下関の船に酔い (冬の海はなめちゃいかん) 下関でバスツアー…

深〜い回答

〜昨日の続き〜 1年生の作文「AはB(形容詞)です。」で、多くの学生が りんごはおいしいです。 テストはむずかしいです。 わたしはげんきです。 なんて、作文をしている中・・・ 「母が毎日作る野菜ジュースは恐怖そのものです。」(日本語文そのまま) …

先週から「4級」に進級しました! 中級の教科書には、例文に日本語訳がついていないので はっきりと文法の意味がわからないことがある。 今回もちょっとむずかしかった。 それに、宿題のワークブックが一気に難しくなってた。おおお さて!忘れないうちに復…

学生のミスにニヤリ

前回、中間テストの「珍解答」を更新しようと思いながら ほっぽり出していましたが 少しずつ思い出したときに、ご紹介することにしました。 ・1 作文:「私の家族は5人です。 ちち、はは、いもうと、おととい、そして私です。」 →時を表す家族がいるとは。…

残り1ヶ月

夏休みまで、残り1ヶ月です。 韓国の大学は、日本より1ヶ月はやくスケジュールが進んでいきます。 前期の授業が 3月〜6月まで (日本だと4月〜7月ですよね?) 7月・8月が夏休みです。 ですが、昨日・今日・明日と3連休で、心はすっかり夏休み。 昨…

ソウルの不思議

今日はソウルに行きました。 前々から気になっていたベトナム料理専門店へ。 店の名前はフォー・ベイ その名の通り、ベトナムの麺料理「フォー」と 生春巻きを目当てに行きました。 ・・・・・・・・・・・・・・ メニューを見て あれ? タイのスペシャルチ…

日記再開

・・・みなさん 心温かいメッセージありがとうございました。 日記・・・再開します!! つい10分前のこと・・・ 「ちょっとデザインでも変えて心機一転★」と思って 簡単デザインのボタンをポチッと押してみたら 今までの設定が全部消えてしまいました。T…

ウォーターボーイズⅢ

テレビをつけたら ウォーターボーイズⅢやってました。 韓国ではこのドラマ、「12歳以下のよい子は見ちゃダメだよ!」って なってたんですが・・・ どうしてでしょう?? @_@ 男の子の裸体がたくさん出てくるから?!