2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語DAY

今日はハンガリー語を勉強している韓国人留学生イン君に 彼のお友達を3人紹介してもらいました。 ・韓国語がペラペラなモンゴル人 トアさん ・そのお友達で医学を学んでいるモンゴル人 ウンさん ・フランス語を教えるベルギー人(なぜか韓国語ペラペラ) ダ…

セーケシュフェへールバール

久しぶりに写真を・・・ 先日コメントくださったま〜らえんにさんが 出張されていたという セーケシュフェへールバールという町には ボリ城という小さなお城があります。 お城というよりはちょっと豪華なお宅かな。 (住宅地の中にフツーにある。) お城の持…

読書

忙しい時に限って本が読みたくなる・・・ということで 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』 北尾トロ という単行本を読みました。 裁判の公判を傍聴した北尾さんのレポなんですが 読みやすくてサラッといきました。 ちょっと裁判見てみたくなりました。 夏…

本当に心を許せる人

ハンガリーに住んで8ヶ月。 最初は一人しか日本人の知り合いがいなかったのに(大学の専攻主任の先生) ゆっくりとですが、いつのまにか少しずつ広がっていたようで 今では30人ぐらいの日本人の方とお知り合いになりました。 たぶん向こうは知らないけれ…

ついに降った・・・

『木曜日に雪が降るらしい』と言われて 「まさか〜。ははは」 と思っていたら 今日(金曜日)雪が降りました。 まだ11月ですよ!それも11月3日! 今朝(といっても10時頃) カーテンを開けたら雪がチラチラ舞っていて 地面が少しだけ白くなっていまし…