2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に料理

疲れて遅く家に帰ってきたときは 夕食を食べなかったり、お菓子とかインスタントもので 軽く済ませて寝ちゃったりすることありますよね。 でもそれとは逆に、なぜか突然 凝った料理を作りたくなるとき・・・ありません? 今日は大きいブラックタイガーで 2…

暑い

京都の夏に鍛えられているはずなのに こちらの暑さにまけそうです。 朝方、4時ぐらいから日が照りだすので 朝6時ぐらいには汗ぐっしょりで目が覚めます。 でも新発見! 昨日、ベランダを全開放してベッドのマットを下におろして寝たところ、 風がすーっと…

仕事

9月からの仕事に向けて書類作成。 先月からたっぷり時間をいただいていたのに、 締め切り前にシャカシャカがんばってます。 あかん・・・ なまけきっとる。 ちなみに、私が契約したインターネット会社も なまけきっているのかどうかわかりませんが いまだに…

ダ・ヴィンチ・コード

「竜馬がゆく」 の6巻が終わった時点で 「ダ・ヴィンチ・コード」へ 姉に借りた「大聖堂」は帰りの飛行機用にとってある。 まだまだ読みたい本がたくさんあるなぁ。 読むのめっちゃ遅いのに・・・

子供鉄道

留学生のミーちゃんと関西弁をあやつるアンさんと3人で ヤーノシュ山に行ってきました。 ブダペストにある山でちょっとした遠足に最適。久しぶりのハイキング♪ モスクワ広場から56のトラムに乗り、まずは登山電車(歯車電車)にのる。 カタカタと山の上の…

父の日

・・・・・父の日から1週間遅れてお父さんに電話。 夜遅くにかけたので、起こしてしまった。 「よりこが元気やったらそれでええねや〜」 と眠そうな声で言っていたお父さん。 本当にありがとう! いつも心配ばかりかけてごめんなさい。 家族を大切にする、…

村上春樹的 くさり橋日記

24日の夜から朝にかけて ブダペストを散歩した。 「ドナウの真珠」と呼ばれる美しき都ブダペスト ドナウ川沿いの夜景は本当に真珠が光るようにキラキラと・・・ 最も美しい橋と呼ばれているくさり橋は いつも電飾でドナウのキラキラを支えているのだけれど …

夏休みだ!

最近、毎日楽しくて仕方ありません。 学生さんたちはまだ試験中ですが 私はもう夏休みのようなもの。 充実したハンガリーライフを送っております。 つまり遊んでばっかり・・・ 仕事しろって感じですね。 はい すみません

竜馬がゆく

こちらにきてから 毎晩必ず寝る前に横になって本を読んでいます。 (父と同じく・・・習慣になりました。^^ 本がないと眠れない。) 昨晩は 「竜馬がゆく (六)」 おもしろい〜。 竜馬がおりょうと新婚旅行に出かけている場面でした。 前に「徳川家康」を…

トルコ 

イスタンブールにあるガラタ塔です。 今月中に トルコ旅行記 トカイ旅行記 など 更新したいと思います。 はやく家にインターネットこないかなぁ。 (申し込んでから、かれこれ1ヶ月以上経つんですが・・・)

たまっていく・・・

書きたいことが山ほどあるのですが 大学では長時間ネットができないので なかなか更新できません。 今週か来週、家にネットがつながるので まとめて書こうと思っています。 それまで手帳にメモメモしてます。 はやく旅行記スタートしたいっ!!

掛け軸

前にもご紹介しましたが 私の部屋に飾ってある掛け軸です。 来たときからかかってました。 大家さん(ハンガリー人)のセレクトです。 ぱっと見て 「うわー、ヨーロッパの人が書きそうな字やなぁ。」 と思ったのですが違いました。日本人でした!

今日から6月なので

5月病にさよならじゃ!と、気持ちを新たに 今日はスーツで出勤しました。 はー、きもちいいね。背筋がスッと伸びる感じがしました。 なんとなく調子が悪かったのも 「5月病だったのだ」という具体的な理由に結びつけると 6月からはスラッとやっていけそう…

鍵 = クルチ

前にも書きましたが今日は写真でご紹介。 ハンガリー南西にあるSOPRON(ショプロン)の 火の見塔入り口にある大きい鍵。 これにそっと願い事をして、あとは入り口まで歩いていく。 途中で振り向くと願いが叶わなくなるそうなので要注意!