2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファゴット

何が原因ってわけでもないのですが、最近元気がない。 力がでません・・・。 新学期がはじまってばかりで、いろいろと不安なことが多いからかなぁ。 笑っているときも「ははは・・・ぁ(はぁ〜ぁ)」と。 「最近元気ないよ!何かあったの?大丈夫?」と同僚…

新撰組

今週も新撰組をみました。 「寺田屋大騒動」って、そういう騒動ですか。^^おもしろかった。 「みんな!それなりにありがとう!!」

風邪ひいた

そして、風邪気味のまま・・・2週間目に突入してしまった。 土日に授業の準備をまとめてしておこうと思いながら、 結局、昨日はずっと休んでいました。

2週目スタート

トローチなめなめ・・・ 消費期限だいじょうぶかなぁ。

どうでしょう韓国日記

やっと、書き始めました! 日本から韓国に戻ってきたときに行ってきた 韓国グルメツアー「どうでしょう韓国旅行」の日記です。 一日目から、おいしいもの食べましたよ! ↓↓↓ こちら id:yori_nonsan:20040805

私が、韓国に来てから、買ったりもらったりしたものを紹介してみようと思います。 記念すべき1つめは、CDです。 エントリーNO1. CD 「first 도로시(ドロシー)」/ 도로시(ドロシー) 私の大好きな歌「소풍(picnic)」が入っている、ドロシーのフ…

学生達の悩み

なんだか2ヶ月ぶりの学校で、学生たちも大変そうです。 誰と誰が別れたとか、誰と誰がけんかしてもう友達じゃないとか 友達がみんな軍隊に行って一人になってしまったとか・・・ ・・・「誰と一緒に昼ごはんを食べるか。」 それひとつをとってもなんだかい…

新学期

新学期が始まって1週間が経ちました。 とにかく 疲れた・・・ 昨日の夜は11時前に布団の中にもぐりこみました。 起きたら昼の1時すぎ。 久しぶりの寝坊。寝すぎて体が痛いです。^^

かえるのかぶりもの

とある方から、かえるちゃんのかぶりものをいただきました。 ありがとうございますー!!!!^^ (すごくうれしい) それで、韓国で、かぶってみました!これ→ ちっこーい。

次の日

そして、その開講パーティの次の日。 2年生の専門会話の授業がありました。 サンジョンさん、かなり飲んでたし遅くまでカラオケしてたから・・・ 今日は勉強どころじゃないかもな、と思っていたら よ・・・予習してきてるーーー! 最高。 あんた かっこいい…

開講パーティー

開講パーティには、新学期を迎えてみんなで飲む「懇親会」の意味と、 もうひとつ大きな意味があります。 新しい幹部の紹介。 3年生の幹部から、新しく2年生の幹部へ引継ぎがなされます。 前の幹部は ボヨンくん 新しい幹部は パクサンジョンさん(PSJさ…

4年生が 留学から帰ってきた

もう ヘロヘロ この1週間・・・ 長すぎる。 それなのに・・・ 開講パーティ 日本語学科1年〜4年まで集まって 飲む! そんな開講パーティ 留学から帰ってきた4年生も参加・・・ 男子達が集められて、ひとりのカリスマ番長(4年男子)より 「おまえら礼儀…

誕生日が同一

昨日!珍しいことがありました。 とある3年生の学生が研究室に顔を出して 「先生!大変です。日本人がいます。」 え?なになに? 「いま、そこに日本人がいます!」 で、 えええーーーーー!と廊下にかけだしていく私。ミーハー いました!!日本人!!! …

自分が3人

世の中には、自分と同じ顔をした人間が3人いるといいますが(・・・いいますか?) 私には10人ぐらい、いるっぽいです。 新学期が始まって、韓国人の先生方なんかにも久しぶりに会うんですが ①A先生 「かくだ先生!インチョン空港に8月●日にいらっしゃ…

一言!

「どうでしょう韓国日記」は、ただいま下書き中! 必ず発表しますので、出来上がったら読んでくださいね。

出会いと別れ

・・・人生はその繰り返しである。 そんなわけですが、 学校で働くと、それが、 ごくごくわかりやすい形でおとずれます。 2年生の1学期を終えて、軍隊のため休学した男子学生は全部で4名。 みんな私の担当学生だったので、本当に別れはつらかった。 夏休…

 ハリーポッター2人組

もうすぐMT(メンバーシップトレーニング)旅行が2泊3日であります。 1年生から4年生まで、日本語学科全員で行きます。海へ合同合宿。 またもや1年生はみんな海に投げ飛ばされるでしょう。 本日の一枚は、前回のMTの時のものです。 私達が外でゲー…

スズムシが

リンリンと鳴いています。 各学年の会議やら、明日の資料を作っていたら すでにこんな時間になっていました。 お腹減った・・・ もう帰ろうっと。

朝の目覚め

緊張してたからか、たんなる偶然か、 今朝は目覚ましがなる5分前(午前7:25)に、 スッと目が覚めました。 さあ!今日から新学期スタート! ようーい スタート!! スタート!! よーい どん!! はあ。 ・・・これぐらいで、ようやく気合はいった。。…

堺雅人さん

昨日、堺雅人さんで来てくださった方がたくさん!すごーい。 ↓堺さんのことについては、8/22の日記に書いております。

カード時代・・・?

すごいんです ○ニャン大学 おそらく韓国国内で初めて?!全教室完全カード制。 全部の教室や施設に、カードを通す機械がついた! 学校にきた学生は、まずその教室に入るときにピッ! そして、授業が終わって教室を出るときにもピッ! (教室の後ろには、今教…

明日から

明日から、新学期が始まります! もう、落ち着かない。ソワソワ・・・ 準備してしすぎることはないんだけど、 (日曜日に!)学校に来たのに、結局ソワソワするだけで、 なーにもしなかった。 トレインスポッティングのカードたちを、 大きいほうの机のガラ…

堺雅人さん

堺雅人さんをはじめてみたのは 映画「壬生義士伝」での沖田総司役。(これがもうピッタリ!はまり役) なんて透明感のある役者さんだ、と感動しました。 (そういえばずっと昔、何かのドラマにちょい役で出てた「窪塚洋介」を見たときも、 こんな感じでした…

山南敬助が・・・

こちら韓国でもNHKが映るので、最近「ちゅらさん」再放送をよく見ています。 「天花」はときどーーーき。(ストーリーがよくわかりません。) で、今日は久しぶりに「新撰組」を見たのですが 泣いちゃった・・・ 理由は二つあります。 今日私が見たのは、…

はてなシュラン

はてなシュランのバトンをいただきました。 私がご紹介するのは、韓国ソウルにあります いかたこ料理専門店「ペッコドン」です。 韓国といえば、カルビ・プルコギ・ビビンパ・サムゲタンなどなど・・・ たくさんおいしい料理があるのですが、 ツウのみなさん…

会議

大学で韓国人の先生方と会議 のち 昼ごはん(会食) それからO先生とテジョンに遊びにいきました。 教科書探しが本来の目的だったけど おいしい中華食べて、テジョンに新しくオープンした「RED MANGO」というスイーツの店に行ったりしていたら すっかり遅く…

はてなシュラン

バトンをつなぎながら お薦めのグルメを紹介していくという はてなの企画(?)に参加させていただきました。 はてなシュランのページは →こちらで 私が紹介したページはこちらです→ id:yori_nonsan:20040821 さて、 id:v4641sgrさん (チリ) → id:yori_non…

お誘い

おとといコメントに、「はてなシュラン」のお誘いを受けて、ウハウハです。id:yori_nonsan:20040817のコメント参照 誘ってくださったのは、id:v4641sgrさん。チリにお住まいだそうな!未知の世界〜 「はてなシュラン」とはなんぞや?という方へ。 こちらお薦…

学院

カンナムにあるソウルハングゴ(韓国語)アカデミーへ。 勉強したい!したい!と思いながらも、やっぱり独学ではなかなか進みません。 半年間自分なりに勉強してみたけど・・・「うーん。いまいちダメだったなぁ。」という反省から お金をだしてソウルに通っ…

本屋

ソウルの本屋には、日本の本もたくさん。 村上龍の「69」(映画みたかった・・・トホホ)を買って、 カンナムのスターバックスに入る。 キャラメルマキアートとバナナマフォンで至福の時をすごす。 くうー!ノンサンにもデキろ! (・・・可能形の命令形)…