2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅

やっぱり秋休み中です。うはうは 日帰り旅行に行ってきました。 ハンガリーのど真ん中から少し東にいったところにある ケチケメートという町です。 ブダペスト西駅から、インターシティに乗って1時間15分ほど。 あっという間に着きました。あれ、思ったよ…

コート探し

秋休み中です。うはうは しっかし、秋休みにはいったとたん一気に気温が下がりました。さむい! こりゃ本当にがっつりしたオーバーが必要だなぁ。 日本から黒いコートを一枚もってきましたが、 これで毎日は無理だろうしな。 それに、布のコートじゃ足りなさ…

冬時間

昨日から、夏時間→冬時間に逆戻り。 日本との時差は7時間→8時間へ。 ハンガリーは今、朝の9時半。日本は今、午後5時半。 旅行、楽しかったです! 今回の旅行も早めに更新しないと止まってしまいそう。 あ、北海道旅行もトルコ旅行も旅行記が滞っておりま…

メンデル博物館

先週の3連休に旅行に行ってきました。 行き先は、チェコのブルノ。 およそ150年前、ここブルノにある聖トマーシュ修道院で 修道士のグレゴール・ヨハン・メンデルが かの有名な遺伝学の実験を行いました。 そう!メンデルの「えんどう豆」はここで育てら…

ハンガリーで暴動

10月23日は革命記念日でした。 エリザベート橋には、このような旗が→ 掲げられていました。 ニュースにもなっていましたが、 革命記念日の23日〜24日にかけて 首都ブダペストで暴動がおき 100人近くのけが人がでた様子。 私は町の中心に外出しないよ…

3連休

こちらでは、月曜日に革命記念日があるため 土曜・日曜・月曜と3連休です。 ひっさしぶりに旅行に出かけてきます。 春には毎週のように行っていた4人遠足(?)も メンバーのミーちゃんが帰国してから あまりいっておりません。 ・・・ああ、あまりじゃな…

ミニ韓国

また、今週は韓国の人たちと触れ合うことができました。 私が勤めている大学に、交換留学生として来ているイン君(20歳)と お父さんの仕事の都合で来ているケイジンちゃん(18歳)と私の3人で 昼ごはんを食べに行きました。 2時間半、ずーっと韓国語…

漢字

今週末は、花子ちゃん(ハンガリー女性)家で『パラチンタパーティ』 『パラチンタ』とは・・・ 日本でいう『クレープ』のようなもので 小麦粉・タマゴ・牛乳で作った生地をうすく焼いたものに カカオやジャム、チーズなどをまいて食べるデザートです。 花子…

ボルドック スレテーシュ キバーノック! 

今日はお母さんの誕生日 ボルドック スレテーシュ キバーノック! (お誕生日おめでとう!) いつまでも、かわいくて、やさしいお母さんでいてください。

自分の実力

今までできていたことが 新しい場所では上手くできない。 そんなとき、思わず 「あれ?こんなハズじゃないのに・・・」 と言ってしまいたくなります。 私は本当はこんなもんじゃないんだ。という叫び。 しかし悲しいかな、 やっぱり私はここでは「これぐらい…

寒くなってきた

寒くなったり、暖かかったり・・・ さらに朝・昼の気温差がはげしい最近のブダペスト。 体調崩されている方も多いようす。 みなさんお大事に・・・ 寒さに負けないように、 これからサルサ教室に行ってきます。

サルサ第一回報告

よりこ、サルサはじめました! ということで、第一回のサルサ教室に行ってきました。 その初心者コースは3週間前からすでにはじまっていて 私は途中からはいることになっておりました。 「遅れちゃならん!」ということで なんとすでに経験者としてバリバリ…

週末、映画、ハイキング。

土曜日、映画みました。 9.11・・・名前がわかりません。飛行機の中の映画。 (ニコラス・ケイジが消防士役をしているのではないほう) ただ「事実を再現しました」という感じの映画で 特に『おもしろかった』ということもなかったのですが 『チェッ!おもし…

サルサ

忙しくなってきて前より時間に余裕がなくなった。 あせる → へまする → へこむ → またあせる → へまする そんな悪いループにはまってしまう。 こんなとき「時間がないからやわ」と思ってはいけない。 ダメなのは時間がないと思っている、この心。 この心に「…

10月になったことだし

心機一転がんばるぞ! 大学とは別の機関で(週1回ですが)教えることになりました。 教えることに自信を失いつつあるので うまくできるか心配ですが ま、悪い状態もそんなに長くは続かないだろう、と 気持ち軽めでいきたいと思います。 こんな精神状態のと…