2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神不調・・・(涙)

では 今夜はこのへんでおやすみなさい

韓国で「ひとりでできるもん」

韓国では、「一人で買い物をする」「ひとりでごはんを食べる」など、 「ひとりで・・・」といったことに抵抗を感じる人がおおい(ように思う)。 ※はじめに断っておくと、これからのお話は、ここがノンサン(田舎)だからそうなのかもしれません。 ソウルの…

평범해요.(平凡ですよ。)

最近どうなんですか?という問いかけに「平凡ですよ」という友人。 私もそろそろ「平凡」な毎日に飽きてきた。 でも、そう思ったころに1学期が終わるんですよね〜。うまいことできてるな−。 新学期にクラスがえがあって、またあたらしい持ちクラスと共にが…

本日の一枚 : 着物姿の美人女子大生

日本語学科のきれいどころに着物をきせました。大学構内の宣伝にいくところです。 「なんでかわいい子ばっかり・・・」と、まわりの女の子がブツブツいってました。^^ 夏に日本に帰ったら、もう少し浴衣を買い足してもっとたくさんの学生に着せてあげたい…

日本食パーティ

今日は、朝起きて(昼近くだったけど)買い物にいった。 昼ごはんはベーコンエッグサンド&ほうれん草とエリンギのスープ。よし!合格。 ・・・数時間後。ぽへー。ひまー。 初級の打ち合わせをしよう!と、初級担当の2人を私の部屋に集める。 やっぱり、人…

어디에 가십니까?(どちらに行かれるんですか。)

韓国語には、日本語と同じように敬語があり、話す相手によって、さまざまな表現を使い分けている。 カシムニカ? (行かれますか。) カムニカ? (行かれますか。行きますか。) カヨ? (行きますか。) カ? (行く?) 使い分けがむずかしい・・・。 こ…

本日の一枚 : クレヨンしんちゃん軍団

学術祭のアニメチームが演じたクレヨンしんちゃんのダンス(幼稚園でされているお遊戯:かえるダンス)中のみなさんです。 えー、みんな大学生ですが、真剣そのものです。(お面かぶっているからわかんないけど。) みていてすんごくかわいかった!!

お勉強

やばい!韓国語の勉強、サボりすぎた。 計画通りにいけば、もう12課ぐらいなのにまだ7課をチョロチョロやってます。 ああ!勉強したい! こうなったら、夏休みにソウルの語学学校に通うか〜。 1〜2週間とかのコースってあるのかな?? ノンサンには韓国…

恋愛成績表

私のライバル KENちゃん(http://d.hatena.ne.jp/KEN_NAITO/)のホームページで 恋愛成績表というものが紹介されていました。 http://hanihoh.com/love2/ みなさんもぜひやってみてください。 ちなみに私は悪すぎた・・・。 当たってないよ!これ >_< プ…

여행을 갈 계획(旅行に行く計画)

夏休みが近づいてきた! さー、夏の予定たてるぞ!〜♪ と思っていたが、 「夏に語学院の授業があるかもしれません」 「キャンプもあるかもしれません」 「9週間の新しいプログラムが発生するかもしれません」 ・・・ということで、覚悟しておいてください。…

本日の一枚 : 韓国人気歌手 tei(テイ) 

学校祭に来たとき、大きいスクリーン越しに撮ったものです。 テイ・・・かわいい。ポッ

さ、さ

ささ、寝よう。寝よう。 明日は、たまった掃除と洗濯をいっきにしてしまうぞ!!

주말 즐겁게 보내세요.(週末楽しくお過ごしください。)

学術祭が終わり、期末テストまであと2週間。 すっかり気の抜けた金曜日でございました。 雨もバンバン降っちゃって! さて、今日は久々に日本人教師6人そろってお食事会。 家の近くの焼肉屋さんへ。^^おいしかった! 6人分の焼肉に、ごはんを3つ、ビー…

本日の一枚 : お好み焼き「かくだ」編

学校祭で日文学科は「お好み焼き屋」を出店。こんなサービスしてくれました。うれし。

そして今日は

普段どおりの学校授業でした。 学術祭で疲れていて、みんなの顔が冴えない。ふい〜 (なんだか「日常!」って感じがしました。^^)

いきなりですが

昨日の日記の続きです。 (お釈迦様の誕生日に、ソリムウォンという寺を訪れた私) 「なにもさしあげられるものがないんですが・・・」 と彼女が取り出したのは 本の間にはさんであった「四葉のクローバー」やきれいな「押し花」たちでした。 おう!もう!!…

本日の一枚 : ソリムウォン(お寺)で働くアリョンさん(右)とウンジンさん(左)

たいへんお世話になりました。この日記の主役です。

学術祭のその後

学術祭+打ち上げで、すっかりつぶれてしまった火曜日。 次の日も、一日寝込むかと思いきや!朝8:30に家を出る。(えへん。がんばった!) タクシーでケリョン山の登山口(シンウォンサ)に行き、そこで栄養ドリンクごくごく! 10分ほど登ったところに…

本日の一枚 : 「お釈迦様の日」の寺の様子

ぼんぼりのようなものがたくさんつるされています。きれいでしょう? 夜には、この中にろうそくの火を燈すのでもーっときれいだそうです。 ピンクのぼんぼり(みたいなの)の下には、ぼんぼり購入者の住所と名前、 さらに願い事(「健康!」とか)がかかれて…

打ち上げでソジュ(焼酎)を飲んだ。そしてつぶれて家に帰り、 夜中に目が覚めて、いまにいたる。 とにかく、 おつかれさまでした!!

本日の一枚 : 学術祭 終了!

おわった! おわった! おわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! おつかれ みなさん おつかれ 自分

화이팅!(ファイト!)

とうとう、学術祭の前日になりました。 ああ、なんとかなるもんなのかなぁ。 大丈夫かな〜。こわいな〜。 でも!泣いても笑っても明日なんだよね!? ひあーーー(>_<) がんばろう! I LOVE YOU と NO.1だよ! さあ みんな! がんばるぞ! …

本日の一枚 : 日文学科の学生会長「ユンボヨン」くん

再び登場!土曜学習「お好み焼き」の時、「あたたたたたー!」とキャベツを刻んでいました。 「先生!私は中華料理やでバイトしていますよ。」と得意げにダダダッと刻むものの・・・ 床に食べさせてどうするの!ってくらい、方々にばら撒いていました。 また…

밥 먹었어요?(ごはん食べましたか?)

韓国ではあいさつがわりにこれ。→「ごはん食べましたか?」 最初は、どうしてしょっちゅう「ごはんを食べたかどうか」聞かれるのかな?と 不思議に思っていたけど どうやら、これは韓国では相手のことを気にしている、という思いやりの言葉みたい。 あと、学…

本日の一枚 : 学園祭での一枚

屋台最終日の夜!飲んで騒いで、すっかり満足したあとのみんなの笑顔です。 日文では「お好み焼き」と「おにぎり」の店を出しました。 ほれ!私もまだ、なかなかの若さでしょ。 こないだ「せんせ〜。28歳はアジュンマ(おばさん)ですよ」って言われたけど…

<10−10>  

今日は土曜日だけど、朝10時から夜10時まで学術祭の練習。 明日も10時〜10時まで。 いやぁ〜。えらいこっちゃ。^^ はやく寝よう。おやすみなさい。

이 세상에 김치가 없었다라면・・・(この世界にキムチがなかったら・・・)

今日は「キムチの歌」をおしえてもらいました。 「♪キムチ最高! キムチが一番!」という歌でした。

本日の一枚 : 日文学科の学会長、ユンボヨンくん初登場

働き者で、頼もしくて、みんなに好かれている学会長(ユンボヨンくん)が一発芸を披露しています。 中身が空になってから、ペタンコにしたペットボトルを(片方の鼻の)鼻息で膨らますというもの。 みんなで「ひゅー!ボヨン先輩。かっこいい〜!もう一回〜…

学生の集中力

昨晩学校祭が終わって、今日はすっかり気がぬけているのかと思いきや すごい集中力! 中級のクラスも、初級のクラスも、どちらもぐぐっと気合いがはいっていて いい感じでした〜!^^ 今学期で一番いい授業だったかも。大満足 4時からは尾崎豊のビデオを見…

피곤하죠.(疲れているでしょう?)

はい。疲れています。 はやくこいこい学術祭!そしてバッと盛り上がろう。 本番まであと4日!