2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずか

去年の年末は食中毒と偏頭痛でダウン。 (関西空港の医務室から家に『迎えにきてください』コールが入りました。) そうして、ベッドの中で1月1日を迎えました。 さて、今年の年末は・・・ 急性扁桃炎で寝込んでいます。 なんて弱っちょろい体なんやろう。…

メリークリスマス

日本に一時帰国中です。 時差ぼけで眠れません。 サンタさん来る時間なのに・・・ よしそろそろ寝るぞ! おやすみなさい

カイロ 30日×2ヶ月分

寒い、寒いと聞いていたハンガリーの冬 でも全然寒くない。 中国でも0度とかでてましたが 昨日なんかこちらは10度ありました。 そのぶん、1月2月の寒さはこたえそう・・・ 日本からバッチリカイロを持って帰ります。 空港で「これはなんだね?販売目的…

ディープな中国人社会

先週、日本から友達が来ていました。 遊びに来ていたわけではなく、研究に! 「中欧における中国人社会」を研究しているそうで その研究の一環で、こないだ一緒に 通称『中国市場』とよばれる四虎市場に行ってきました。 いやぁ〜、なかなかディープな感じで…

サルサ

サルサの情熱も消えていません。 なんと!まだ2ヶ月ほどしかしていないのに 中級へとすすみました。 もうクルクル回っていますよ。 先日ついに!サルサバーデビューしました。 今まではサルサ教室で、 先生の指導のもとでしか踊ったことがなかったのですが …

師走

師走とはよく言ったもので 12月はバタバタと走ってばかり。 最後にパーティーも続き、テストも続き、提出する書類も続き・・・ 大変だぁ〜。 でもいいこともあります。 今日のパーティーで 私が日本語を教えているクラスの中に 韓国留学をしていたハンガリ…

八百屋の2階

ハンガリーとは関係ない写真ですが・・・ 今日、京先生に借りたDVD「ヒポクラテスたち」を 見ました。1980年の作品で、 京都にある洛北医科大学の医学生たちのお話。 いやー、暗い作品でした。でも、嫌いじゃないです。 舞台が京都なので、たくさん京…