2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グドゥルー宮殿を眺めるキリン

何をしているのかな。 毎日何をしているでもないのに あっというまにすぎてしまう。 体調もいまいち。気持ちもいまいち。 ついついあせりがでてしまう。 「本を読むのはなぜ?」と聞かれ、「現実逃避」と答えました。 そして宮本輝の「ドナウの旅人」を読ん…

ごぶさたしてます。 トルコに行ってました。 イスタンブール楽しかった!! 来週、写真とともに旅行記アップします。

トルコ旅行記2 (姉たちと合流してから)

ホテルで姉とユウさん(姉の同僚)と合流 お待たせしました! このホテルすごかった。 タクシーがホテルの敷地にはいるときは、 ミラーを使って車の下などに爆弾などがないかチェック! ロビーではパスポートチェック、荷物チェック、 さらには空港でするよ…

トルコ旅行記1 (姉たちと合流するまで)

20MAY LV BUDAPEST 0750 ALITALIA 527T AR MIRAN/MALPENSA 0840 0STOP319 LV MIRAN/MALPENSA 0950 ALITALIA 706T AR ISTANBUL 1335 0STOP321 そう書かれ…

SOPRON(ショプロン)の 火の見塔へいく手前に お城の大きい鍵があります。 この鍵をつかんで願い事をし 後ろを振り向かずに入り口を通り過ぎると その願い事がかなうといわれています。 ・・・ はやく叶えてほしいな。

パーティ

そして、その後Hさんのパーティへ。 →前回のパーティーの様子id:yori_nonsan:20060404 こちらも英語で談笑。(私は笑のみ。) かろうじて会話の内容はわかっても、なかなか入っていけない。ふー でも、今日もテラスで白ワイン。最高!! それに、とってもお…

英語力やばい

ハンガリーに来て2回目の矯正歯科へ 英語でのやりとりにも慣れた! ・・・ といっても 「open please」 「close please」 「OK?」 ですべて進んでいく。 最初になんか世間話のようなものをされたけれど さっぱりわからなくて「??」首をかしげてニコニコ…

お誕生日おめでとうございます〜!

フジロックフェスティバル

私はフジロックフェスティバルに行ったことはないですが 今日はちょっとそんな気分で野外ライブを観てきました。 ブダペストには南北にドナウ川が流れているのですが 橋のふもと(ブダ側)に2つの野外ライブ場が ある期間(5月〜秋頃まで?)だけオープン…

ジャージャー麺パーティ

韓国には 2月14日 バレンタインデー 3月14日 ホワイトデー 4月14日 ブラックデー という行事があります。 日本でも2月と3月はおなじみですよね? 4月のブラックデーというとのは、 バレンタインデーやホワイトデーを 楽しめなかった人々(つまり…

トゥーローゴンボス

<カッテ−ジチーズの団子> カッテ−ジチーズ 500g 小麦粉 200g タマゴ 2個 塩 小さじ1 ①これを手でこねて、コロコロ丸めて、 お湯でゆでる。(浮かんできたらOK) ②溶かしバターと細かいパン粉をフライパンでまぜあわせ、 乾くまで炒る。 ①ゆで…

カレーパーティー

ミーちゃんの家でカレーパーティ さわやかなお味!材料聞いてみたら、 トマト・りんご・はちみつ入り うん。そりゃさわやかだわと納得! デザートに「トゥーローゴンボス」(?)を作る。 前に学生さんに教えてもらったハンガリーのおやつ。

成分分析

id:icchihiさんがやっているのをみて面白そうだったので。 → 成分解析 92%は食塩で出来ています 7%は雪の結晶で出来ています 1%は言葉で出来ています 本名で成分分析をした結果です。 私も「言葉」1%うれしかったな。 でも食塩って! 食塩かい・・・(複雑…

子供の日

今ごろ日本は連休の真っ只中。 今日は「子供の日」なんですね。 私にとっては 「子供の日」=高校の同級生が集まる日 卒業してから、かかさず毎年5月5日に集まりがありました。 でも2004年(私が韓国にいった年)から 私はこの集まりに参加できており…

野菜

最近からだのことを考えて 野菜をたっぷりとっています。 こちらはウィーンの市場でみた野菜たち → 色とりどりできれいでしょう?種類も豊富でした!

靴買った 閉店セールで73%引き 

ハンガリー語の勉強がだんだん面白くなってきました。 やっと!やっっっと! では今日の一言 Viszontlátásra!(ヴィソントラーターシュラ!) (=さようなら!) 今日は久しぶりにごはん炊こうかなぁ・・・

ちょっと特別

朝50分 ユちゃん(学生さん)とハンガリー語のお勉強 その後、研究室にもどりメールのチェック ほんの30分でウトウト・・・ なんでこんなに眠いのか!! 今日こそ靴を買うぞ。 そしてその後ケーキを食べに行く♪ 夜には映画「GEISHA」(たぶん日本…

オリーブ

オーストリアの市場でみかけたオリーブやさん。 日本では全然オリーブを食べなかったけど こちらに来てからは「おいしい」と思うようになりました。 でも好きなタイプとそうでないタイプがあって くせのあるえぐい味(なんと表現したらいいのでしょう)は ま…

3連休

昨日(5月1日)はメーデーでお休みだったので また連休でした。 週末恒例の『4人旅』にいってきました。→ これは前回のホッロークー城の城壁と青空! ・・・近々、旅行記まとめようと思います。 今したいこと スタバに行くこと id:ken_imaiくんの 「スタ…