2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか波がおさまってきました! ああ!ありがとう。 あとは事後処理。整理をいくつか。 あっという間に10月ですね。 9月は本当、なんだったんだろう。

涙ポロポロ

今日泣いてしまった。 日本からの電話に涙がポロポロ止まらなかった。 電話を切ってから2分ほど泣いてすっきりすると 「泣いてる場合じゃないやん。しっかりしないと!」 と思った。 ・・・・・ 本当にいつまでもお子様で みなさんにご心配おかけしておりま…

アー!ハングゲ トラカゴシッポー!

오래간만에 한국어로 쓸까? 저는 역시 한국이 좋아! 언젠가 한국에 가고싶어질꺼야--! >_

疲れた・・・

この一週間、いろんなことがありすぎました。 疲れた・・・本当に。 そして気持ちがかなりダウン。 それに合わせて体もダウン。 はじめて風邪?らしきものに脅かされましたが 無事に持ち直しました。 (あやうく1本しかない貴重な『ジキニン』を飲むところ…

授業始まってます

今週から授業始まってます。 学生とのやり取りがハンガリー語か英語です。 あー はー はー 理解度は ハンガリー語5% 英語75% 程度です。 ハンガリーにも英語ができない人がいます。 学校で英語じゃなくドイツ語を勉強してきた人たちです。 ドイツ語は・…

ハンガリーデビュー?!

夕方、京先生から電話がはいる。 京 「今夜、6時から時間作れない?」 私 「あー、残念。今日、歯医者なんですよねー」 京 「CM依頼がきてるんだけど」 私 「行きます。」(即答) 日本人の声がほしい、ということしかわからないまま とりあえず行ってみ…

オリエンテーション

今日は日本語学科の新入生と在校生 合わせて100名ほどを講堂に集め 新しい先生方と一緒にオリエンテーションを行った。 教師陣もずらっと前にならび・・・(ドキドキ) 新しい専攻主任の先生に私の紹介もしていただいた。 1年生、目がキラキラしていてか…

もみあげ

チェコに住んでいる日本人美容師さんが 月に一度ハンガリー出張に来ているというので どんなもんだろか、と切りに行ってきました。 もうバッサリ。さっぱりショート。 こんなに短くしたの何年ぶりだろう。 首の根元とかカミソリで剃られてしまった!ゾクッ …

嬉し泣き

日本から手紙が届いた! かーなーりー テンションUP!! 差出人を見てみると、 8月に結婚をした韓国の元同僚からだった。 ぬあー!苗字変わってるし!!(興奮 鼻血でそう) お手紙とともに、結婚式の時の写真がたくさん。 イキなことしてくれるじゃない…

気がついたら9月・・・ ついに(というかやっと)ハンガリーで 日本語教師生活がスタートしそうです。 最近、ハンガリーの人がやたら優しくしてくれる。 地下鉄で手にメモしてたら 「パピール(紙)!」と新聞紙を差し出してくれるおじさん。 地図持ってバ…