ゲイパレード!

気がついたら7月。
ハンガリーはなぜか今年すごく蒸し暑い。
クーラーも扇風機もない我が家でアイスクリームを食べながら、
久しぶりに更新しています。


春ぐらいから道にテラスが出てきだし
ブダペストの町は一気に明るくなります。
6月になるとギラギラ太陽が照りつけてすっかり夏。
若い女の子たちは
「それ水着じゃないの?!」と突っ込みたくなるような
布地少な目のお洋服を着て町を歩いています。


21時ごろまで明るいので
みんなついつい夜遅くまで遊んでしまう。
ましてや金曜や土曜の夜ともなると
すっごく開放的な雰囲気が町に漂います。
観光客が多いのも原因でしょうが
毎週の週末がゴールデンウィークのようなウキウキ感!!


今日は昼過ぎから、
家の近くのアンドラーシュ通りがバリケードで封鎖され、
たくさんの警察官がまわりをうろうろしたり、
大勢道の端っこに待機していました。
さらにヘリコプターが行ったり来たり・・・
「いったい何が?」どこかの国のお偉いさんがくるのかな?
ストライキか?デモか?お祭か??


答えは「ゲイパレード」だそうです!!
町中で男の人の集団がみんなで歌を歌ったり
車から国旗を掲げて町を走りながら
「ゲイの自由を!!」(たぶん。ハンガリー語だったからよくわからないけれど)
と町を行く人々に呼びかけていました。
町の人の反応というと、みんなフレンドリーで
「おー、がんばれよー」といった感じでした。


私の知っているハンガリーの人の中にもゲイはいますし
知り合いの話にも時々でてきます。
日本に比べてオープンにする人が多く
まわりも偏見を持っていないように思われます。
日本とはちょっと雰囲気が違うな〜と思いつつ
(残念ながらパレードそのものは見られなかったのですが)
バリケードや警察官をみてちょっとドキドキワクワクしました。


さて、アイスクリームを食べ終わったので
今日はこの辺で・・・
また、夏のブダペストの様子を書きたいと思います。
では おやすみなさい