2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーまー(@_@)い

家の近くのお肉屋さんで味付けの豚肉をかってみた。300グラムで3000ウォン(300円)。 尾関先生と二人でわけっこしたから150g(150円)。 それにたまねぎのみじん切り、にんじんのみじん切り、そしてえのきを一緒に混ぜ混ぜして 焼いてみたら、まー!お…

毎日練習

水曜は1コマあるし8コマもあるし+夜の会話ルームという一週間で一番大変な曜日。 会話ルームのテーマが「音楽」で、このチームで学術祭で歌うことになっているのですが なんだか今日はみんながやけにはりきって「これから毎日練習しよう!」ということに…

!!ご協力ありがとう!!

みなさん、韓国の大学生との手紙のやりとりの件、 ご協力ありがとうございます。 現時点で10名の方がOKのメールをくださいました。 あと4人! ※「若い女の子〜」と希望するけしからん男子学生が2〜3名いるのですが もしこれを読んでいる方で、20代…

今日はスピッツです

毎朝 研究室で 授業前に聴く一枚のCDが 本日のテーマ曲になる。

もう5月病か

暖かくて気持ちい〜い。学校が始まって5週目にはいりました。 うちは大学なのに中間テストと期末テストがあるんですが、8週目の中間テストを前にすっかりだれだれムード。 授業にもハリがない。なんとかがんばって盛り上げるものの、すぐ集中力が切れる。…

 !重要! みなさんにお願い

このページを読んでくださっているみなさんにお願いがあります! こんど、学生(14名)に「日本に手紙を書こう」という課題をしてもらうのですが どうせなら本当に日本にいる人に手紙を出せたらいいな、と思っています。 そこで!! 韓国の学生が書く手紙…

メール待ってます

韓国の学生との手紙のやりとりをしてくれる協力者まってます。 今夜はタットリタン(鳥とジャガイモの辛い鍋)でした。 韓国では鳥インフルエンザが発生しているそうですが そんなのを気にする様子はまったくありません。 最近辛い鍋ばっかり食べているよう…

春らしくリニューアル

学内に大きな音で音楽が流れている スキー場で聞く流行曲のよう

明日からお勉強

結局帰ったのは10時半すぎ。夕食を食べに出たため1時間はつぶれ、そのほかも 思わずプロ野球チェックだのいろいろとやってしまったため、仕事をしたのは1時間たらず・・・。あーあ こんなことじゃいかんな・・・。・・・そういや、日ハムもそんなことじ…

覚悟を決めて

今日は、まとめてドバッとたまっている仕事をすることにしよう。 初級の中間テスト作りに、今までの採点、それに今週の教案をできるだけ出してしまうぞ。 めざせ9時帰宅。昼寝をしたからまだまだ元気じゃ。わしゃ元気じゃー!

ようやく春の日差し

ただいま昼休み中。ひさしぶりに「あたたかいー」と感じました。(まだ冬用のコートを使用していますが・・・) MT明けだったので、みんな死んでいるんでは?と思っていたら、なんのその。 みんな元気そのもので、全員1コマから出席していました。強いね…

咲き始めた

いちごパンを食べながら 研究室で昼寝

家からの電話

洗濯を2回して、来週の教案を送って、買い物に出た。 体調がよくなってきたのでウキウキ。なんだかいままでと町の景色が違ってみえる。 今日の夕食は、ごはん・みそしる・ツナオムレツ・焼き餃子・きのこの煮物と ひさしぶりにがんばった。 煮物の基本は、…

MTから帰って・・・

や!日曜日。いい天気。気持ちがいい。 昼頃にイクサンにいる友達イジョンミンさんから電話があった。 どっか遊びにいこうか、という内容だったけど まだ体の調子がよくなくて断ってしまった・・・。 電話を切ってから、「ああ、いけばよかったかな〜。」と…

なんにもしない一日

誘いを断ってしまい・・・

初めての病院

宿に帰ってきたのが6時すぎ。 「昨日の晩はセキがひどくて・・・」という話をしていたら 「大津先生も角田先生もずっと体調悪いよね。 ちょっと恐いから、今のうちに病院いっておきましょう。」 と、韓国人の先生が、家まで送りがてら病院に連れて行ってく…

ケリョン山

昼ごはん(チャムチチゲ・・・ツナの辛い鍋。)を食べてすこし休憩したあと、 2時半から登山が始まった! 金・土の先生(私はこちら)と入れ替わりに土・日の先生がやってきて、 みんなでケリョン山に。 この山には「霊がおりてくる」らしく、そういう関係…

ゲーム大会

MT(メンバーシップトレーニング)の2日目の朝を迎えました。 3時過ぎに寝て9時に起きたので、ちゃんと6時間寝られた! さあ!朝ごはんを食べるぞう。と1階の食堂に朝ごはんを食べにいったら 学生たちの目が・・・死んでいる。ドローンとした目で朝ご…

おしりに注射

MT2日目 学生たちの目がイッてる・・・

そしてナイトへ    

上記のようなお話を韓国人の先生方としていたらすでに夜11時半。さあ、宿に帰って寝ようか、と思っていたら 宿の地下にあるナイトクラブからお呼びがかかりました。 下に降りていくと、ナイトクラブ貸切で学生たちがお酒を飲んでいる。しかも全員集合して…

社会問題への関心

韓国では今、竹島問題が大きく取り上げられていて こないだ1年生が、隣の研究室の先生に「先生は竹島はどちらの国のものだと思う?」と質問しているのを聞きました。 靖国神社の問題とか、話題が出るたびにみんなはすごく関心があるようす。 日本の大学生だ…

自分はどうか

韓国の人だけでなく、育った環境と考え方のことは私たちにもいえることで・・・。 私自身も、日本で育って日本で教育をうけて、それが当たり前だと思って生きているけど、 自分の人格が形成されたのは日本社会の中だったから どうしてもその基盤をなくすこと…

韓国で感じたこと

私は【韓国人の友達ができた】→【韓国が好きになった】という経験をしています。 だから、同じように韓国の人も【日本人の友達ができる】→【日本が好きになる】のではないか、と単純なことを考えていました。 (※だから私はひとりでも多くの友達を作りたい!…

MTで語る日韓関係

金曜日の授業が終わったあと、そのまま荷物を抱え大学から出るMT用バスに乗り込む。 ケリョン山へは、ノンサンから40分ほど。車中、キンパップ(韓国のりまき)を食べていたら、あっというまに到着。 着いてすぐ学生たちとの親睦会、夕食。学生たちを宿…

自分の頭の基礎部分

日韓の壁 イデオロギー 教育現場 ・・・

MTとは

明日からMT(メンバーシップ トレーニング)で、学生と一緒に泊りがけで山に行きます。 夜はダンスナイト!なんと予定表には午前2時までダンスって書いてあった。 学校行事でそんなスケジュールありなんですか。ふうー。。。。。おやすみなさい

語学教師は役者だ

今日の授業には、かなり小道具を仕掛けていった。 語学の授業って、特に差し迫った必要性がなく、そんなに情熱のない人にとっては本当にヒマヒマな授業なのだと思う。 そこをいかに興味を持たせるか、印象に残すか。そこは教師の腕のみせどころだ!と教師経…

微熱

先日からの微熱が下がらない。 しかし昨晩、夜中に汗をかいて目が覚めた。ふいー 着替えてちょっとさっぱりしてもう一度寝たら、今朝は身体の痛みがちょっとやわらいでいてよかった。 韓国の風邪薬はかなり強いようで、こわくて飲めない。 薬で酔ってしまう…

汗かいて 復活?

韓国には「薬酔い」があるらしい。

ハードな水曜日

ハードだった・・・。体が思うように動かないので、くやしかった。はやく復活したいよー!