2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後も充実

13時に授業が終わってから、クラスのメンバーと昼ごはん (今日は、シズカ氏と韓国人のだんなさんとお子ちゃんも一緒だった!!) いい天気なので、何をしようか〜。^^ なんと韓国在住1年2ヶ月のユキ氏は、 まだ一度もソウルタワーに登ったことがない…

お勉強

6:45のバスに乗り遅れた! ・・・> 7:25のバスに乗った! その結果、授業10分前に韓国語アカデミーに到着。 あやや。これでもよかったんだ。 本日のお勉強はこんな感じでございました。(難しかった〜) 전화를 끊다(電話を切る) ・・・ 전화가…

ハッピーハロウィン!!

日本から荷物が届きました!!! ☆☆ひとつは家から「ホッカイロ」や服や食料などなど・・・ どんなものが入っているかを見るのがとっても楽しみ。 それに、その物資(?)が本当にいつも助かっています。ありがとう! もうひとつはサプライズ! ★★日本のお菓…

ソジュとマッコリ

前置きが長くなりましたが、cerelyさんのご質問にお答えしたいと思います! 質問:「韓国のソジュとマッコリ?は何が違うの?」 ソジュ=焼酎 ・・・韓国の人がもっとも愛しているお酒といっても過言ではないでしょう。 緑色のビンに入っている「チャミスル」…

お酒文化

先日、O先生の誕生日には「レモンソジュ」をいただいた私、 お酒はまったくもって飲めません。 いや、自分ではちょっとは飲めると思っているんですが 友人に言わせると、 「ちょっと飲める」とかそんなこと言っちゃだめ。そういう次元じゃない。 ということ…

音楽に関する質問

日本で、1年に一番多くコンサートしている歌手は誰でしょう? また、コンサートで人気がある歌手は誰でしょうか。 どれくらいの チケット代×観客動員数(あるいは売上げ)を あげているのでしょう。 そういう情報が載っているページをご存知の方がいたら ぜ…

O先生の誕生日パーティー

体育祭のため、授業は今日もお休み。 昼前に学校へいき、韓国人のシン先生の車でタプチョン湖近くの レストランに行きました。 ナクチトッパップ(辛タコのかけごはん?)をいただきましたが、辛かった・・・。 体育祭の最後の種目は「男女混合リレー」(女…

アンテナに「きょうこ」ちゃん追加

本日、私のアンテナに はてなダイアリー - Seven Colors Daydream (きょうこさん) を追加しました。 彼女はすてきな「めがね娘」さんです。 わたしも素敵なめがね人になりたいです。 なんのこっちゃわからんけど・・・ 今年の年末に、鯖江市でつくった茶色…

DJ DOC

日本のみなさんは韓国で活躍するアーティストを 何人ぐらいご存知ですか。*1 このごろ日本では、冬のソナタの主題歌を歌っている「Ryu」が 人気が出てきているそうですね。^^ ドラマを中心に韓流がすざましいことになっている今、 もうすこし知っているよ…

デザイン

デザインを変えようと思ったら、 なんだかすごいことになってきました。 めちゃくちゃ・・・ですよね。 うむー どうしよう。−_−; ・・・・・と悩んでから約1時間半後です。 チマチマと作業を重ね、 一応この形に落ち着きました。 こじんまりした感じと葉…

アンケート終了!!

ご協力ありがとうございました。 いろいろな方にご協力いただいた ○ニャン大学の文集用「韓日音楽市場調査」アンケートは 本日で終了しました〜。 答えてくださった方、本当にありがとうございました! 「はじめまして」の方にも、たくさんメールを頂き 感謝…

アンケート↓

<1> あなたは一年に何枚くらいCDを買いますか。 ① 1〜5枚 ② 6〜10枚 ③ 11〜15枚 ④ 15枚以上 ⑤ 買わない <2> CDを買う場合、主にどのジャンルを購入しますか。 ①Jポップ・ロック(日本のポップ・ロック) ②洋楽(主に西洋の音楽) ③韓国の音…

アンケートにご協力ください。

今、私の勤めている大学で文集作りをしているのですが その中で「韓日 音楽市場調査」を行うチームがあります!! そこで!日本人100名のアンケートが必要なのですが・・・ みなさま そのアンケートにご協力いただけないでしょうか!! どうか よろしくお…

毎日が ドッタンバッタン!!>_< ひー

あした!あしたこそ ほんとうに 韓日音楽市場アンケートを実施します。 日本のみなさん(100人様!!) どうぞご協力よろしくお願いします!! (って、どうやって答えてもらおう・・・)

今年の大ヒットドラマ

今年、韓国で大ヒットしたドラマがこれ「パリの恋人」 ( 「파리의연인」・・・直訳すると「パリの情人」になってしまうようですが。) 視聴率50%を超えた!すごい作品です。きっと、にほんにも行くと思う。 一応、途切れ途切れながら最後まで見たのです…

タイトル曲

10月のタイトル曲を発表いたします。 ・10/2(土) 迷わないなんて無理 「Wait & See (リスク)」 ――― 宇多田ひかる ・3(日) 秋を吸い込んだら 「Tiny Boat」――― The Pillows ・4(月) 出会った秋の写真には はにかんだ笑顔 ただうれしくて 「M」 ――…

鑑賞中「パリの恋人」(韓国ドラマ)

このデザイン、誰かが使っていたような・・・?

気管支炎

気管支炎は気管支が「炎症」をおこしてるわけだから 1日や2日ですっかりと直ってしまうことはない。 しばらく薬を飲んで安静にしながら様子をみる。 慢性気管支炎でないことを祈るしかない・・・

朝: なし 朝11:30まで寝ていました。 昼: ごはん・ほうれん草の煮浸し・ナスのおひたし・エリンギのコンソメスープ 野菜づくしで回復をはかる 晩: うどん・えのきとほうれん草の炒め物 7時ごろに食べてしまったので、夜中におなかが減って目が覚め…

片山

ところで、読みました。 「世界の中心で、愛をさけぶ」 気管支炎の咳の中、たまに手にとって途切れ途切れ読んでしまったからか それほど話に入り込むこともなく、涙を流すこともなく、本日読み終わりました。 なんだかコメントを見ていると 「涙が止まらなか…

江国

また江国香織の「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」を読んでいるのか、 と思われた方もいるかもしれませんが また ではなくて、 まだ よんでいるんです。 かれこれ・・・何ヶ月でしょう。 久しぶりに手に取ってみたら、 主人公とかそのほかの人たちの関係とか全…

読書中「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」

ちょっと日記の雰囲気を変えてみました。 もう冬がくるみたい(笑)

明日の

明日、日本から大学院の先生方が学会のためにいらっしゃる! それなのに、 私は気管支炎のために家で安静にしていなければならない・・・。 あああああああーーーーーーー なんでこういうときに。 ああ、なんでだ。 ・・・・・ 状態が変わらないので、今日は…

ハッピーバースディー

今日はお母さんの誕生日です。 おめでとう〜!

タイトル曲

9月の分は後で発表するとして・・・ 10月10日までの歌詞を載せます。(もう答えが出たものは答えも) ・10/2(土) 迷わないなんて無理 ・3(日) 秋を吸い込んだら ・4(月) 出会った秋の写真には はにかんだ笑顔 ただうれしくて ・5(火) あ…

虫歯と気管支

虫歯のほうは、日本に帰るまで2週間ごとに大学病院に通院をすることになった。 日本に帰る12月末まで応急処置を続けてもらう。 気管支炎のほうは、なかなかよくならなくて昨日も病院に行った。 よくなっているというより、悪くなっている気がして・・・ …

来週へもちこし・・・

きのう、日韓音楽市場調査のアンケートを 実施したかったのですが、まだアンケート自体が出来上がっていないということで・・・ アンケートは来週の月曜日あたりにアップいたします。 ぜひともみなさま ご協力よろしくお願いいたします!!

からだ

昨日は結局、ノンサン市内にある「グォン内科」に行ってきました。 相変わらず「おしりに注射」をいただき、薬をもらって帰りました。 今日は、午後から「○ニャン大学病院」に行きます。 次は歯・・・ はぁ〜 痛い。

お願い!

明日、日韓音楽市場調査のアンケートをアップします。 ぜひともみなさま ご協力ください〜〜

プリウスちゃん・・・

Norton Internet Securityを入れてから 急にパソコンの調子がおかしくなった! ・Outlook Express の送受信ができない ・今まで見ることが出来た韓国語サイトにログインできなくなった ・・・・・パソコンに詳しい方、 なにかアドバイスをいただけるとうれし…