2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

去年の年末は食中毒と偏頭痛でダウン。 (関西空港の医務室から家に『迎えにきてください』コールが入りました。) そうして、ベッドの中で1月1日を迎えました。 さて、今年の年末は・・・ 急性扁桃炎で寝込んでいます。 なんて弱っちょろい体なんやろう。…

メリークリスマス

日本に一時帰国中です。 時差ぼけで眠れません。 サンタさん来る時間なのに・・・ よしそろそろ寝るぞ! おやすみなさい

カイロ 30日×2ヶ月分

寒い、寒いと聞いていたハンガリーの冬 でも全然寒くない。 中国でも0度とかでてましたが 昨日なんかこちらは10度ありました。 そのぶん、1月2月の寒さはこたえそう・・・ 日本からバッチリカイロを持って帰ります。 空港で「これはなんだね?販売目的…

ディープな中国人社会

先週、日本から友達が来ていました。 遊びに来ていたわけではなく、研究に! 「中欧における中国人社会」を研究しているそうで その研究の一環で、こないだ一緒に 通称『中国市場』とよばれる四虎市場に行ってきました。 いやぁ〜、なかなかディープな感じで…

サルサ

サルサの情熱も消えていません。 なんと!まだ2ヶ月ほどしかしていないのに 中級へとすすみました。 もうクルクル回っていますよ。 先日ついに!サルサバーデビューしました。 今まではサルサ教室で、 先生の指導のもとでしか踊ったことがなかったのですが …

師走

師走とはよく言ったもので 12月はバタバタと走ってばかり。 最後にパーティーも続き、テストも続き、提出する書類も続き・・・ 大変だぁ〜。 でもいいこともあります。 今日のパーティーで 私が日本語を教えているクラスの中に 韓国留学をしていたハンガリ…

八百屋の2階

ハンガリーとは関係ない写真ですが・・・ 今日、京先生に借りたDVD「ヒポクラテスたち」を 見ました。1980年の作品で、 京都にある洛北医科大学の医学生たちのお話。 いやー、暗い作品でした。でも、嫌いじゃないです。 舞台が京都なので、たくさん京…

韓国語DAY

今日はハンガリー語を勉強している韓国人留学生イン君に 彼のお友達を3人紹介してもらいました。 ・韓国語がペラペラなモンゴル人 トアさん ・そのお友達で医学を学んでいるモンゴル人 ウンさん ・フランス語を教えるベルギー人(なぜか韓国語ペラペラ) ダ…

セーケシュフェへールバール

久しぶりに写真を・・・ 先日コメントくださったま〜らえんにさんが 出張されていたという セーケシュフェへールバールという町には ボリ城という小さなお城があります。 お城というよりはちょっと豪華なお宅かな。 (住宅地の中にフツーにある。) お城の持…

読書

忙しい時に限って本が読みたくなる・・・ということで 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』 北尾トロ という単行本を読みました。 裁判の公判を傍聴した北尾さんのレポなんですが 読みやすくてサラッといきました。 ちょっと裁判見てみたくなりました。 夏…

本当に心を許せる人

ハンガリーに住んで8ヶ月。 最初は一人しか日本人の知り合いがいなかったのに(大学の専攻主任の先生) ゆっくりとですが、いつのまにか少しずつ広がっていたようで 今では30人ぐらいの日本人の方とお知り合いになりました。 たぶん向こうは知らないけれ…

ついに降った・・・

『木曜日に雪が降るらしい』と言われて 「まさか〜。ははは」 と思っていたら 今日(金曜日)雪が降りました。 まだ11月ですよ!それも11月3日! 今朝(といっても10時頃) カーテンを開けたら雪がチラチラ舞っていて 地面が少しだけ白くなっていまし…

一人旅

やっぱり秋休み中です。うはうは 日帰り旅行に行ってきました。 ハンガリーのど真ん中から少し東にいったところにある ケチケメートという町です。 ブダペスト西駅から、インターシティに乗って1時間15分ほど。 あっという間に着きました。あれ、思ったよ…

コート探し

秋休み中です。うはうは しっかし、秋休みにはいったとたん一気に気温が下がりました。さむい! こりゃ本当にがっつりしたオーバーが必要だなぁ。 日本から黒いコートを一枚もってきましたが、 これで毎日は無理だろうしな。 それに、布のコートじゃ足りなさ…

冬時間

昨日から、夏時間→冬時間に逆戻り。 日本との時差は7時間→8時間へ。 ハンガリーは今、朝の9時半。日本は今、午後5時半。 旅行、楽しかったです! 今回の旅行も早めに更新しないと止まってしまいそう。 あ、北海道旅行もトルコ旅行も旅行記が滞っておりま…

メンデル博物館

先週の3連休に旅行に行ってきました。 行き先は、チェコのブルノ。 およそ150年前、ここブルノにある聖トマーシュ修道院で 修道士のグレゴール・ヨハン・メンデルが かの有名な遺伝学の実験を行いました。 そう!メンデルの「えんどう豆」はここで育てら…

ハンガリーで暴動

10月23日は革命記念日でした。 エリザベート橋には、このような旗が→ 掲げられていました。 ニュースにもなっていましたが、 革命記念日の23日〜24日にかけて 首都ブダペストで暴動がおき 100人近くのけが人がでた様子。 私は町の中心に外出しないよ…

3連休

こちらでは、月曜日に革命記念日があるため 土曜・日曜・月曜と3連休です。 ひっさしぶりに旅行に出かけてきます。 春には毎週のように行っていた4人遠足(?)も メンバーのミーちゃんが帰国してから あまりいっておりません。 ・・・ああ、あまりじゃな…

ミニ韓国

また、今週は韓国の人たちと触れ合うことができました。 私が勤めている大学に、交換留学生として来ているイン君(20歳)と お父さんの仕事の都合で来ているケイジンちゃん(18歳)と私の3人で 昼ごはんを食べに行きました。 2時間半、ずーっと韓国語…

漢字

今週末は、花子ちゃん(ハンガリー女性)家で『パラチンタパーティ』 『パラチンタ』とは・・・ 日本でいう『クレープ』のようなもので 小麦粉・タマゴ・牛乳で作った生地をうすく焼いたものに カカオやジャム、チーズなどをまいて食べるデザートです。 花子…

ボルドック スレテーシュ キバーノック! 

今日はお母さんの誕生日 ボルドック スレテーシュ キバーノック! (お誕生日おめでとう!) いつまでも、かわいくて、やさしいお母さんでいてください。

自分の実力

今までできていたことが 新しい場所では上手くできない。 そんなとき、思わず 「あれ?こんなハズじゃないのに・・・」 と言ってしまいたくなります。 私は本当はこんなもんじゃないんだ。という叫び。 しかし悲しいかな、 やっぱり私はここでは「これぐらい…

寒くなってきた

寒くなったり、暖かかったり・・・ さらに朝・昼の気温差がはげしい最近のブダペスト。 体調崩されている方も多いようす。 みなさんお大事に・・・ 寒さに負けないように、 これからサルサ教室に行ってきます。

サルサ第一回報告

よりこ、サルサはじめました! ということで、第一回のサルサ教室に行ってきました。 その初心者コースは3週間前からすでにはじまっていて 私は途中からはいることになっておりました。 「遅れちゃならん!」ということで なんとすでに経験者としてバリバリ…

週末、映画、ハイキング。

土曜日、映画みました。 9.11・・・名前がわかりません。飛行機の中の映画。 (ニコラス・ケイジが消防士役をしているのではないほう) ただ「事実を再現しました」という感じの映画で 特に『おもしろかった』ということもなかったのですが 『チェッ!おもし…

サルサ

忙しくなってきて前より時間に余裕がなくなった。 あせる → へまする → へこむ → またあせる → へまする そんな悪いループにはまってしまう。 こんなとき「時間がないからやわ」と思ってはいけない。 ダメなのは時間がないと思っている、この心。 この心に「…

10月になったことだし

心機一転がんばるぞ! 大学とは別の機関で(週1回ですが)教えることになりました。 教えることに自信を失いつつあるので うまくできるか心配ですが ま、悪い状態もそんなに長くは続かないだろう、と 気持ち軽めでいきたいと思います。 こんな精神状態のと…

なんとか波がおさまってきました! ああ!ありがとう。 あとは事後処理。整理をいくつか。 あっという間に10月ですね。 9月は本当、なんだったんだろう。

涙ポロポロ

今日泣いてしまった。 日本からの電話に涙がポロポロ止まらなかった。 電話を切ってから2分ほど泣いてすっきりすると 「泣いてる場合じゃないやん。しっかりしないと!」 と思った。 ・・・・・ 本当にいつまでもお子様で みなさんにご心配おかけしておりま…

アー!ハングゲ トラカゴシッポー!

오래간만에 한국어로 쓸까? 저는 역시 한국이 좋아! 언젠가 한국에 가고싶어질꺼야--! >_