感謝しております。ありがとうございました

みなさま 大変ご無沙汰しております。 久しぶりの日記ですが、 今日はみなさんにお伝えしたいことがあります。 もともと家族や友人に私の近況報告をすることと 自分の住んでいる国や町を紹介することを目標に このサイトを始めましたが ハンガリーに来てから…

バラトン

ハンガリーにはバラトンというとっても大きな湖があります。 夏になると、1週間〜2週間ぐらい休暇をとって 大勢の人がバラトン湖の周りに遊びに行きます。 バラトン湖の近くに別荘がある、という人も多いのです・・・(いいなぁ)。 バラトン湖と一言でい…

ゲイパレード!

気がついたら7月。 ハンガリーはなぜか今年すごく蒸し暑い。 クーラーも扇風機もない我が家でアイスクリームを食べながら、 久しぶりに更新しています。 春ぐらいから道にテラスが出てきだし ブダペストの町は一気に明るくなります。 6月になるとギラギラ…

めんどくさい病 

今日はめんどくさい病にかかりまして 普段は家に帰ってから料理をするのですが 今日は全然その気になりません。 家に材料がない。 まずはそこからスタートです。 普段は職場からスーパーに寄って家に帰ることが多いので そこで買物をしながら、だいたいその…

スイス 世界の車窓から

こんにちは 気づけば5月の連休も終わり・・・ 日本のみなさま ゴールデンウィーク、満喫されましたか。 私はこの連休 スイスに行ってきました。 ヨーロレイヒ〜 すごく楽しかったです。 景色はいいし、食べ物はおいしいし… とにかく山が気持ちよかった!! …

カメラすられた・・・

3月2日、ハンガリーの東駅でカメラをすられました! 2人組みの犯行に見事にコロッと引っかかりました。 朝9時10分ウィーン行きの列車の中で朝ごはんを食べていました。 6人がけの個室に一人で座っていたところ 電車が東駅を出る直前に外から窓ガラス…

祝2年

2006年3月3日にハンガリーにきてから あっという間に2年経ちました。 これからは韓国滞在(2年)より ハンガリー滞在のほうが長くなるんですね。 いやー、こうなるとは全然予想できませんでしたが ハンガリーはとても住みやすい国だと思います。 で…

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなりました。 2008年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、2008年の1月しょっぱなから インフルエンザにかかってしまいました。 それも新型です!はぁ〜 ずーっと家にいました。 読みたい本もあるし、見たいDVDもあるし ゆっくり休めて…

メリークリスマス!

今年はハンガリーで過ごしています。 ハンガリー人のお家にホームステイしている 日本人のお友達にお願いし、 ホストファミリーのお家にお邪魔して ハンガリー式のクリスマスを体験させてもらいました。 夕食は「鯉のスープ」とソーセージ ハンガリーでは、…

寒い!

寒いです。ハンガリー 先週の日曜日に雪が降ってから 寒い日が続いています。 ここ数日<鼻ぐじゅぐじゅ、のどイガイガ、熱っぽい> この3つがなかなかとれません。 かといって、ぐったり寝込むほどでもなく・・・。 先週はハンガリー人の友達にハンガリー…

新しい○○

すっかりご無沙汰しておりました。 久しぶりのはてな日記でございます。 こんなにもネット生活から離れていたのは何故かと申しますと 家にまだインターネットがつながっていないから(!!) 21世紀も7年目だというのに どうでしょう。この私の昭和ぶり。 …

もう10月ですねぇ・・・ 近々、近況報告します!

私の心の友

ブダペストに戻りました。よりこです。 ハンガリーは9月が新学期。 まわりが新しい学期の始まりにバタバタしている中 今年、日本語クラスを担当しない私は ちょっぴりうらやましいな〜なんて思いながら 新しい職場に通っています。 1ヶ月前までは猛暑だっ…

7月21日〜25日

韓国に行ってきました! この旅の報告はまた後日・・・

7月20日

一時帰国の次の日は健康診断で胃カメラをのみました。 慢性胃炎とのこと。アイゴー(韓国語で「あらら!」) でも、その日はいいこともありました。 その日、ハンコを探して三条通りをウロウロしていたら 高校の時の同級生にバッタリ。 いつもは知り合いを見…

ただいま京都

日本に京都があってよかった 近鉄電車の広告に、そう書いてあるポスターがありました。 共感いたします。 京都に生まれ育ってよかった。(京都市民ではないけれど・・・) 日本に帰ってきました。 今回ほど京都に帰ってきて 「うわーーー。京都ええなぁ〜」…

読書

ようやく本を読む余裕が出てきた。 まだ読んでいるの!?って感じですが 『竜馬がゆく』を読み直しています。 2回読んでも面白い。 もうすぐ7巻に入ります。

ベネチア

海外といえば! 先週、いとこのYくんが奥さんと一緒に新婚旅行でヨーロッパに来ていました。 それに便乗して、私も『水の都 ベネチア』に! 残念ながら雨だったのですが 旅の最後にすごくロマンチックなことが起こりました。 ホテルに帰る途中、サンマルコ広…

梅雨

6月といえば「梅雨」 じめじめした日本の夏、とくに京都は過ごしにくい。 しかし、なんということか ここハンガリー・ブダペストも 6月に入ってから雨が降ったり止んだり、 まるで日本の「梅雨」のようなジメジメぶり。 家の中もなんとなく嫌なにおい。 さ…

銀行強盗

先週の金曜日、モスクワ広場のOTP銀行に 銀行強盗が入りました!!ひーー モスクワ広場はよく行くところですし、 OTP銀行は口座があるのでしょっちゅう使っています。 犯人は2人組で、人質をとって閉じこもっていましたが 最終的には射殺されたそうで…

韓国料理「アリラン」

ハンガリー、ブダペストに住んでいる日本人は 日本食が食べたくなったら日本食レストランへ行く。 数は少ないし、少々高いのだけれれど、 いくつか日本食レストランはある。 でも、食べたくなるのは日本食だけではない。 中華料理、韓国料理、タイ料理、イン…

サクラ

ブダペストに日本のサクラがあると聞いて 出かけてみた。 小さかったけれど、あった!! あー、日本で花見したいなぁ。

心の安らぎ

何が忙しいというわけではないのに なかなかゆっくりとパソコンの前に座ったり 手紙を書いたりできないでいます。 どんな職種でも同じでしょうが 日本語教師も空いた時間があると 『次の準備をしなくては!』 『何かいいアイデアがないかな?』と思ったり、 …

春休み

こんにちは! こちらはイースター春休み中です。 ハンガリーに来て1年たった! という実感がわきます。 去年の今頃を、よーく覚えています。 (この写真は去年のイースターの様子)

日本語サロン

ここブダペストでは 日本語を勉強したいと思っている人が 年々増えているそうです。 いま私達が接している日本語学習者のみなさん。 せっかく日本語を勉強しても なかなか生身の日本人に接する機会がない〜!! と私達にうったえてきはります。 (私にはもう…

もうすぐ三十路

3月8日は29回目の誕生日でした。 誕生日の夜に、サルサライブに行きました。 サルサバンドのボーカルであるリタさんと、 お友達のモーニさんが なんと手作りの誕生日ケーキを作ってくれました! そして、ライブ中にリタさんが 「今日は私の日本の友達よ…

時間〜時間〜どこいくの〜

気がついたら3月! 韓国にいたときのほうが授業数は多いはずなのに ハンガリーに来てからのほうが 毎週の仕事に追われているような気がします。 なぜに・・・? 時間の作り方が下手になったのかな。 結局スーツケースは出てこず・・・。(涙) 「延着」では…

スケート広場

英雄広場の後ろに市民公園があります。 その市民公園の敷地内に、 冬の間だけ開設される 野外スケートリンクがあります。 小さいお城のような建物の近くにあってとっても綺麗。 続けて2回行ったら、だんだん上手になってきて 楽しくなってきました! 今シー…

日本からの贈り物

日本から荷物が届いた。 とある方が スーツケースがなくなったということを知り セーターと靴下(たくさん!)それにあったか下着を 送ってくださった。 くくく・・・涙がでる。 みなさん、ハガキや手紙をもらうと嬉しいですよね? それが、小包だったりする…

お家で音楽会

私の勤めている大学の学生さんが お兄さんが主催するという音楽会に 誘ってくれました。 行ってみたら、なんとお家で音楽会! めーちゃくちゃ素敵な会だった。 3人のバイオリンと1人のチェロ 窓も開け放したまま、カーペットの上に4つのイスを並べ 家の小…