ミニ韓国

また、今週は韓国の人たちと触れ合うことができました。
私が勤めている大学に、交換留学生として来ているイン君(20歳)と
お父さんの仕事の都合で来ているケイジンちゃん(18歳)と私の3人で
昼ごはんを食べに行きました。


2時間半、ずーっと韓国語。
ああ、うれしい。この環境。
時々分からない言葉もでてくるけど、
話の流れは大体わかる。90%OK。


でも悲しいかな、自分が話すとなると全然別で
もうボロボロ。推測クイズみたいになってしまった。
私が話したことを、2人が注意深く聞いていて
「よりこさんが言いたいのはこういうこと?」
「こういう話をしている?」
と推測しながら、確認してくれる。
それに対して私は「そうそう。」「あ、ちょっと違う。」とかいいながら
話をしていくのだ。あー、まどろっこしかった。
ちゃんと話せるようになりたいな。


とにかく、刺激の多い週末でした。