10月になったことだし

心機一転がんばるぞ!
大学とは別の機関で(週1回ですが)教えることになりました。
教えることに自信を失いつつあるので
うまくできるか心配ですが
ま、悪い状態もそんなに長くは続かないだろう、と
気持ち軽めでいきたいと思います。


こんな精神状態のときに
「あの先生いや。変えて。」なんていわれたら私泣いちゃう・・・。


そういえば・・・
日本語教師をはじめて1年目(2年目)だったかな?
私の担当していたクラスの学生が
「このクラスで習うのはいや。先生かえろ。」と
事務所に文句をいいにきたことがありました。


そのときは、ガーン!目の前真っ暗でしたが
結局かれはクラス授業をキャンセルしてプライベートにうつり
なぜか私が彼のプライベートレッスンを担当することになりました。


そら、生きた心地しなかったです。
なんでああなったんだろう?
彼が私を指名したのか、
先生方が私をこの試練から逃げないように仕向けたのか・・・
今では知る由もありませんが
結果的にプライベートはそこそこ順調にすすんだので
私としても「いい勉強させてもらいました」という出来事でした。


あ、う、よし。がんばるぞ。