メンデル博物館

yori_nonsan2006-10-30

先週の3連休に旅行に行ってきました。
行き先は、チェコブルノ
およそ150年前、ここブルノにある聖トマーシュ修道院
修道士のグレゴール・ヨハン・メンデルが
かの有名な遺伝学の実験を行いました。
そう!メンデルの「えんどう豆」はここで育てられたのです!!


写真はメンデル博物館。
(遺伝子モデルが中央に飾られているのが見えるでしょうか。)
小さいながらも、色々と楽しめました。
古いもの(展示物)と新しいもの(博物館のデザイン)が、
上手にマッチしていて気持ちよかった。


メンデルさんって修道士だったんですね〜。しらなかった。
プロジェクタから映し出されていた遺伝の解説が
すごくわかりやすくて感動!
高校の生物の時間を思い出しました。
えんどう豆の時間、好きだったなぁ〜。


博物館で働く女の子(現役大学生。専門はもちろん遺伝学)が
とても親切でした。
旅の模様は後日アップします。