ハンガリーで暴動

yori_nonsan2006-10-26

10月23日は革命記念日でした。
エリザベート橋には、このような旗が→
掲げられていました。


ニュースにもなっていましたが、
革命記念日の23日〜24日にかけて
首都ブダペストで暴動がおき
100人近くのけが人がでた様子。


私は町の中心に外出しないようにしていたので
(家の近くは静かな住宅地)
直接は何もなかったのですが
今回はあちらこちらで『暴動が起きたんだ』ということが実感できました。


ブダ側でバイトをしていた友人が
ペスト側に戻るのは危険だから、と
自宅に戻って来れなかったこと。
私の教えている学生達もデモに参加していたこと。
(数千人規模のデモでした。)


警察側が催涙ガスやゴム弾を投げたそうで
次の日、なんとなく町がいつもと違う様子でした。


ハンガリーでは9月から
社会党のジュルチャーニ首相の退陣要求デモ
が続いています。
もともと「俺は国民をだましてきたのさ」発言から
はじまったこのデモですが、
首相ったら今では開き直っちゃっている様子で
「(このデモも)飽きたらやめるだろう」と言ってるそうです。


さてさて、どうなる。ハンガリー
なんだか、いろんなものが変わりそうな予感を漂わせております。
動いております!ハンガリー
はぁぁぁ!!