1学期の打ち上げ

今日で無事期末テストも終わり、学生達は夏休みです♪
でも私たち教師は夏の補習があるため、
もうちょっと居残り。


明日は○ニャン高校に行きます。
そのあと
LT(リーダーシップトレーニングの合宿)でテチョンの海に行きます〜!^^


今日、教養の2年生のテストで
「〜ことができます」を使って
先生に質問する問題がありました。


ほとんどの学生が
「韓国語を話すことができますか。」
「お酒を飲むことができますか。」
といった、基本的な質問をしてきたのですが
一人の学生がとても難しい質問をしてきました。


「先生は何のスポーツが好きですか。」
えーっと・・・
「野球が好きです。」


「では、オナジダンジョウニノボッテチアリイダアトイッショニ
オウエンスルことができますか。」

え? なに??
・・・・・
「同じ壇上に上ってチアリーダーと一緒に
 応援することができますか。」ということらしい。
・・・・・
はぁ、すごい質問だなぁ。
しかも、どうしてこんな質問なんだろうと思いながら
「で、できないと思います。」と答えました。


テストが終わった後で、
「こんなこと質問する学生がいたよ!」
と報告すると、お隣のM先生が


「わたし・・・」





「先生は嫁に行くことができますか  って聞かれました。」


ひゅるるる〜


なんて答えたの?


「はい、嫁に行くつもりです、と。」


ふーむ いろんな質問されるんだなぁ〜。^^