初めての駐馬



すごい!!
今日はすごい報告があります!ムフーッ(←鼻息)


今日、午後8時過ぎに
同僚のM先生と帰ろうとしているときのことでした。


正門を出たところで、どこかでみた人が・・・?
目の前をハル先生が「ブーン」とバイクを飛ばしていきました。


「わ〜 バイク気持ち良さそうだなぁ〜」なんて思いながら
ハル先生の後姿を見送っていた そのとき

そのハル先生の後姿と引き換えに、
向こうからジワジワ近づいてくるものに気がつきました。


それは




馬!


馬が一匹 歩道をパカッパカッと歩いてくる。




おもわずこの目を疑いました。


いくらノンサンが田舎とはいえ、
大学の前です。
コンビニもあるし、普通に店も道路もあるんです。


ここは草原じゃないのに馬がいる。
しかもけっこうなでかさ!


・・・・・
それに加えてショックだったのは
まわりの○ニャン大学生たちが、
「へ〜、馬だ。」ってな感じで、たいして驚いてないことでした。


私とM先生だけ 
「え!馬だよ?馬だよね??」
「どう考えてもおかしいよね?!」

と大興奮でした。


馬には30代後半の男の人がまたがっていたのですが、
学校の前の歩道でおもむろに馬からおり
周りをキョロキョロしはじめました。
乗馬用のヘルメットとブーツを履き、
さわやかなブルーのシャツをきた男の人でした。


たずなをもってしばらくキョロキョロしたあと
近くの鉄の棒に綱をくくり始めました。




駐馬 (馬を停めている)


こ、こんなんで大丈夫なの!?


男の人は タタタッと 学校前の「OKスーパー」に
駆けていきました。
残された う ま


心細そうに、ご主人様の帰りを待っていました。


しばらくすると、遠くから眺めていた大学生達も
携帯カメラで写真を撮ったり、近づいてきて触ろうとしたりして
だんだん馬の近くに人だかりができはじめました。


綱がとても短く、
くくりつけられた場所で足踏みをするような形だった馬さんが
「ひ〜 イッパイ人がキタよ。ご主人様 ハヤクー!(涙目)」
と言っているように思えました。


さてご主人様は?とOKスーパーの方を見ると
馬さんのまわりにできた人だかりを満足そうに見ながら
タバコをプカプ〜 とふかしていたのでした。


ああ!楽しい出来事だった。