深〜い回答

〜昨日の続き〜


1年生の作文「AはB(形容詞)です。」で、多くの学生が
りんごはおいしいです。
テストはむずかしいです。
わたしはげんきです。
なんて、作文をしている中・・・


「母が毎日作る野菜ジュースは恐怖そのものです。」(日本語文そのまま)
と、むずかしい日本語文を言ってのけた彼 id:yori_nonsan:20050304
ミョンフンくんによると
「AはBです。」もこんなことになっちゃう。


・いたずらは危ないです。  どんないたずらなんだろう!>_<
・若者達は生温かいです。  ぬお〜。わかるようなわからないような。 
・どさつはひどいです。     ど・・・どさつ?!
・目上に恭しいです。      うやうやしい・・・辞書引いてしまった。
・愛はいたいです。       大人の階段上ってるんだね〜



でてくる、でてくる。
こういう例文にビビリまくってたら、途中に
・日本語はおもしろいです。
ときた。


お!教科書っぽい例文がきた〜!
と思ったのもつかの間・・・


・日本語は難しいです。
・日本語は(私にとって)厳しいです。
・日本語は深いです。
・日本語は楽しいです。
・日本語は険しいです。



日本語を形容詞を使ってどれだけ表現できるか試してみたかった。」
彼はポソリとつぶやいた。


し、渋い〜 18歳!!