真実ゲーム

準備:まず輪になって座る。
   輪の真ん中に、雑誌(紙)などを置いておく。
   一人ひとつコイン(小銭)を持っている。


ではゲームをはじめましょう!

          
一人がみんなに質問をする。  例「いま、恋人がいますか。」
みんなはその質問に対してYES=表 NO=裏を使って答える。
コインを他の人に見えないように、雑誌の下に入れる。


全員がコインを入れたら、その雑誌を(下のコインごと)くるくるまわす。
そこで!ストップ!!
「YES(表)が何枚でるか?」
それをあてるのが、この真実ゲーム


参加者の顔色を伺いながら・・・
「YES(恋人がいる)が3人!」「5人!」「1人!」と
オークションのように手をあげて、指で数を示す。
全員が予想したところで、コインを見る。


ぴったり当てた人が勝ち にしてもいいし
一番はずれた人が負け にしてもいい。


それより、きわどい質問でYESが1人とかだったら
その一人はダレなのかを見つけようと話したりするのがおもしろい。


「プロポーズをしたことがある。あるいはされたことがある。」
「3年以内に結婚したいと思っている。」
「5年後にも韓国に住んでいるつもりだ。」
今日やって、いろんな質問がでましたが
きゃー! ぎゃーーー! と大騒ぎでした。


今日は6人でやったのですが 
おもしろかったのが最後の問題。(質問は秘密。ははは・・・)
YESが「1人!」「2人!」「2人!」「0人」「0人」「0人」という
予想がでました。
フタを開けてみると、コインのYESは3枚。


・・・ということは、
「1人!」「2人!」「2人!」と予想した最初の3人が
YESと答えたということがばれてしまったのでした。
うぎゃー わー なんでー ^ー^ ふふふ おもしろかった。


逆に、6人が同じ答え(全員YES、全員NO)だったりすると
妙な親近感が生まれて、こちらも楽しい。
今日の6人では
「高校生の時、付き合っていた人数は2人以下である。」
「国際結婚をしてもいいと思っている。」
「3年以内に結婚したいと思っている。」
などの質問で全員一致しており、
あははん くすす・・・ 照れ笑いをしました。


その後、ヨイナルからヨンドゥンポへ移動し
日本風焼き鳥屋でビールを一杯飲んで、帰りました。
同僚3人はノンサンまで、途中のスウォン(水原)までは
주호(ジュホ)さんも一緒でした。
インテリアデザイナーのジュホさん、めちゃめちゃいい人!同い年。
いい友達が出来て幸せ〜 ^ー^


9時過ぎの汽車に乗ったのに、家についたら12時前。
本当にノンサンって 遠い!! >_<//


というわけで、今日は日記らしく一日を振り返ってみました。
おやすみなさい