はてなシュラン



はてなシュランのバトンをいただきました。
私がご紹介するのは、韓国ソウルにあります
いかたこ料理専門店「ペッコドン」です。


韓国といえば、カルビ・プルコギ・ビビンパサムゲタンなどなど・・・
たくさんおいしい料理があるのですが、
ツウのみなさんにはぜひとも知っていただきたい!
特に、辛いもの大好きな方なら必ず満足していただけるはずです。


このお店の一番の人気メニューといえば「タコのプルコギ」*1
「ナクチ プルゴギ ジュセヨー」(「タコのプルコギくださいー」)と言って下さい。
見た目は・・・
真っ赤か。 タコと野菜が とにかく まっかっか
鉄板の上で、まっかっかな材料を焼きます。
湯気がぽわーん。辛そうなにおいもぽわーん。
さらに調味料が煮詰まって、辛さも増してきた頃に 「いただきます!」 ゴクリ
自然につばが出てきます。


辛いけどおいしい! いや、辛くておいしい!
ただ辛いだけでなく、ちゃんとうまみもあるので、
辛いものが苦手な方でもちょっとは楽しめる(ハズ!)!
とはいえ、私も辛いものが大好きですが*2
つづけて食べていると、  汗が どわーーー 
さらにしばらくすると、   舌が麻痺状態*3


でも楽しみはここから。
さらに「パップ ジュセヨー」(ごはん くださいー)といって、
店のお姉さんに、タコの辛炒めの残りとご飯を絡めて炒めてもらう。
・・・・・ うまぁ〜。 んまーい! (@0@)/


・・・・・・・・・・
そんな「ペッコドン」は姉のお友達に教えてもらいました。
実は、こんなページもあったりして。   ↓↓^^;ははは (でも本当に私からもお薦めします!)
怪獣ものに出てきそうな名前「ペッコドン」の紹介ページはここをクリック
行き方もくわしく載っていますので。




みなさん!韓国ソウルにいらしたら、ぜひともお立ち寄りくださいませ。^^
以上、韓国よりid:yori_nonsanがお届けしました〜。

*1:私たちは、この「タコのプルコギ」(←激辛うま)と「ハマグリのスープ」、「イカのフライ」、「パジョン(チヂミのようなもの)」(←これらは辛くない)を注文しました。

*2:韓国に半年住んで鍛えられたというのもありますが

*3:ここで無理に食べてはだめで、ハマグリのスープなんかで一度舌を落ち着かせます。5分ほどして再び戦闘開始。すると!辛さになれて舌がグレードアップしたのか、すっかりこの辛さに耐えられるようになり、あとはおいしいおいしい!と料理を楽しむことができます。