出会いと別れ

・・・人生はその繰り返しである。


そんなわけですが、
学校で働くと、それが、
ごくごくわかりやすい形でおとずれます。


2年生の1学期を終えて、軍隊のため休学した男子学生は全部で4名。
みんな私の担当学生だったので、本当に別れはつらかった。
夏休みの終わり・・・学生達と一緒にした花火。
みんなで輪になって「線香花火」勝負をしました。
最後まで残った人が、ひとつだけ願いをかなえられる勝負。


パチパチ シューシュー パチッ パチパチ
みんなしゃべったり、動いたり、ぜんぜん線香花火とは何かがわかっていない人が多く、たくさんの脱落者が出る中、
最後まできっちりと玉を落とさずに燃やしきった学生がいました。
もうその時に休学が決まっていたミンジュくん(夏期講座に一人で出席した彼です)


さあ!なにが望み?と問いかけると・・・
(ううーん。うーん。と迷ったあげく、)小さい声で
「先生達の仕事の契約を3年にしてください。」と。
・・・私達の契約は2年。(つまり、残り1年半。)そして、軍隊も2年間。
2年間の軍隊生活を終えて復学したら、私達教師は誰も大学に残っていない。
『先生達、僕が帰ってくるのを待っていてください。』と、こういうわけです。


もう 教師一同 胸がジィ〜ン


ホロリと涙が出そうになったそのとき、
軍隊帰りの先輩達から、集中攻撃で蹴りがはいりました。
「なにやってんだよ!せっかく望みかなえるのにもったいねえだろ。」
「もっと、キスゲームとか、ダンスをするとか、具体的なの出せよ!」
「センチメンタルになってんじゃねーよ!ミンジュ おらー」

とボコボコ。^^ ははは
そうやって、みんなで大笑いでさよならしたけど、
彼の言葉には、ほんとドキッとしました。
あんなに毎日会って、一緒に勉強していたミンジュくんに
もう一生あえないかもしれないんだ・・・。と。




とか思っていたら、
「あー、軍隊って休暇とかあるから、学校によく遊びに来るよ〜。案外すぐ会えるよ。」
と、先輩のY先生に言われて
あ、そうなんすか。
という今日この頃です。




それで、今日は新しく軍隊から帰ってきた学生2人に会いました。
リューさん ←日本語ペラペラ!カラオケで平井堅の「瞳をとじて」を歌う。なに?!バリうま!
キムさん  ←日本語やばやば!「お名前は?」で「ムォラゴ?(なんて?)」と返ってきた。
そんなキムさん、明日の1・2限から私の専門授業に出ます。
ウェルカム キムさん 
あたらしい出会いに乾杯♪