学生達の悩み

なんだか2ヶ月ぶりの学校で、学生たちも大変そうです。
誰と誰が別れたとか、誰と誰がけんかしてもう友達じゃないとか
友達がみんな軍隊に行って一人になってしまったとか・・・
・・・「誰と一緒に昼ごはんを食べるか。」
それひとつをとってもなんだかいろいろと悩んでいるようす。
一緒に食べる人がいない場合は、昼ごはんを食べない子も多いんです。
「ひとりで食べる」という行為がいやなんじゃなくて
ひとりで食べているところを見られて「あの子、友達いないんだ・・・」って
まわりに思われること
がいやなんだそうです。
私の研究室にも、時々ひとりで「一緒に食べる人がいないー」と来る子もいるんですが
・・・
デリケートな子は、それこそ勉強どころじゃないみたい。


はああ・・・
人間関係ってむずかしいですねぇ・・・