社会問題への関心

韓国では今、竹島問題が大きく取り上げられていて
こないだ1年生が、隣の研究室の先生に「先生は竹島はどちらの国のものだと思う?」と質問しているのを聞きました。
靖国神社の問題とか、話題が出るたびにみんなはすごく関心があるようす。
日本の大学生だったら・・・何人が知っているだろう。興味があるんだろう、と思いました。
「韓国人はどうしてそんなに気にするのか?」と日本人が思うのに対して、 
「日本人はどうしてそんなに無関心なのか?」と韓国人は思っているんじゃないかな。
この差は大きい。
 
そういえば!先日、国会で「親日家の名簿を作成する」というすごい法案が通ったらしいです。
「日本に魂を売った人々のつるし上げ名簿」だと言われているようです・・・
今までは、政権を握っていた大統領自身が親日家だったからそういうことは(自分の首をしめることになるので)できなかった。
でも戦後50年たって・・・どうしていま?と感じます。不思議です。