ケリョン山

昼ごはん(チャムチチゲ・・・ツナの辛い鍋。)を食べてすこし休憩したあと、
2時半から登山が始まった!
金・土の先生(私はこちら)と入れ替わりに土・日の先生がやってきて、
みんなでケリョン山に。
この山には「霊がおりてくる」らしく、そういう関係者(霊媒師かな?
のりうつって霊と話をさせる人かな?)などの修行地となっているよう。
まだ花は咲いていない。でも川があるので、川沿いを登ることにした。

岩山なので、ゴロゴロとした岩の階段を登っていく。
ひたすら登る。時々休憩して、学生と話したり写真を撮ったりするのが楽しい。
川に下りていったりする学生もいた。流されないでよ〜。ひやひや
・・・・・・・・・・・
2時間ほど登った地点で、「さあ、降りましょうか。」となりました。
ええ〜。
日本だと目的地があって(頂上までいくとか広場とか)、
そこからきれいな景色を眺めて
「はあー、ここまで登ってきてよかったね」となるところですが
韓国の人は「健康のために登る」ので、別にそういうのがなくてもいいらしい。
だから、順調に登っていて、急にその場所(ただの道の途中)から
くるりとうしろを向いて下山を始めるのです。
んんんー、ちょっと変な感じだったけど、頂上までは遠かったのであきらめて
(でも、あと850メートルいけば、お寺があったのに!><)
山を降りてきました。