友達の言葉が効いたわけ

昨日、ホームシックの私が
とある友達の一言で気持ちがスッと軽くなった話をした。
すると、id:zizy-babar姉さんから 


>○○独自の良さをみつける、って言うのと実行するのは違って
>かなり難しいですよね。
>そこに気持ちが入り込まないとできなかったりするし。


というコメントが。
うん!うん!


昨日の続きをあと少しだけ・・・


私自身
『せっかくハンガリーに来たのに全然ハンガリーを楽しめない』なんて
もったいないなー、と思っていたし
実際にいくつか行動におこしてみても自分の思ったような結果が得られなくて
『ちぇっ、もういいや。』
みたいなすねた感情ばかりで、なかなか気持ちがハンガリーに向かなかった。
私だって「よさを見つけたい」んだ。
だけど出来ない。どうも気分がのらない。どうしよう・・・



そう思ってモヤモヤしてた時期に
日本のことが大好きなハンガリー人に会って
「よりこさんも、ハンガリーのこと好きになってくださいね!」
と言われた。
これは・・・笑顔を作るのが辛かった。
この時は「ええ!もちろん!」とは言えなかった。


そして今度は、ハンガリーのことが大好きな日本人に会った。
ハンガリーの魅力を目をキラキラさせて語ったくださったその方は
ハンガリーに来た日本人は、みーんなハンガリーのとりこになるのよ!」
と確信されてて、私としてはタジタジ・・・思わず後ずさりしてしまった。


こうやって、自分の中でモヤモヤが解決できないストレスが
ピークに達したとき、友達からのメールが届いたのだった。


私がその友達の言葉に ハッ としたのは
もちろん書いてある内容が、その時の私が欲しかった言葉だったからなのだが、
それに加えて
・その友達が同じように海外生活を体験していた人だったからかもしれない。
・メールを読んだタイミングがちょうどよかったのかもしれない。
・ストレートだけど、メールの中でさりげなくスッと書かれていたからかもしれない。


いろんなことが重なり合ってたんでしょうね。
誰に言われるか。いつ言われるか。どんな風に言われるか。
それによって言葉の効果って本当に変化しますよね。


ちょうど友達の言葉が、私の心の向きをひっくり返すきっかけになり
私は気持ちよくハンガリー生活を始動させることが出来たのでした。
感謝 感謝


(あれ、なんかzizy-babarさんのコメントと離れていったかもしれませんが)
そんな感じで、
そろそろ 
家に帰ります。


雪解け水でドナウ川が増水してますが、生活には支障ありません。
心配してくださったみなさま ありがとうございます!