ハンガリー ダンス祭

今日は、私の家の近くのスタジアムで
年に一度の『ハンガリー伝統ダンス祭』があるというので
ミーちゃん、その友達の大学生、私の大学の学生、
そのお友達(ハンガリー人や日本人)などなど、大人数で遊びに行ってきた。


入り口で入場券(1200フォリント)を買って中にはいると
スタジアム半分にどわーっとテントの屋根。そして人 人 人





ハンガリーの民芸品、衣装、楽器、本、お菓子のお店などがぎっしり並んでる。
ハンガリーのいろいろな地方からやってきた人たちが
民族衣装に身を包んで対応してくれる。
雰囲気はまさに万博。ハンガリーオンリーだけど万博。^^
スタジアムの残り半分は、特設ステージ&ダンスフロアになっている。
ちょうど私たちが入ったときがダンスタイムだったらしく、
お客さんたちが波打って踊っていた。


私たちも最初はステージのダンス発表を見ていたのだが
(いろんな地方からやってきた少年少女たちのダンス。かわいかった!
 地方によって衣装も違えばリズムも違う。)


発表が終わると再び「みんなで踊ろう!」という時間がやってきたので、
私たちもダンスフロアに下りていき、みんなで輪になってダンスを楽しんだ。


一応、先生らしきひとが真ん中でステップを踏んで
みんながそれを真似する手はずにはっていたようなのだけれど・・・
いつのまにかそれぞれが自己流のダンスを踊り始めていた。(笑)
だって先生の踊りがみえないんだもの。


気がつくと知らない人に肩を抱かれてクルクルまわっていたり
お遊戯のような手遊びダンスがあったり・・・本当に楽しかった!!

私、今日はじめてハンガリーの文化を実際に体験したような気が・・・
「あ〜、私ハンガリーにいるんだな〜」と実感。


体験教室のブースでは、竹とんぼがあって感動。
松を使った飾りなんかは、「それ門松やん!」と思わずツッこんでしまいました。
さらにスタジアムの中だけではなく、
階段や食堂、休憩室など、いたるところで突然演奏が始まったりして・・・





今日はハンガリー音楽&ダンスに魅了された一日だった!