センテンドレ

yori_nonsan2006-04-09

ハンガリーに来て1ヶ月になるというに
ほとんどどこにも行っていないという私を、
京さんが車でブダペスト近くの町
Szentendre(センテンドレ)へ連れ出してくださった。
5月にある遠足の下見もかねて・・・ということだったのですが
少々ルートをはずれ予定変更しながら、
センテンドレ観光を楽しんできました。


センテンドレに行く手前に 
ポマーズ(?)という小さな町がありました。
ガイドブックには載っていない、本当にただの街で
特に見どころはないのですが
ハンガリーの田舎の家を見たことがなかった私にとっては
街の風景がかわいくて仕方ない。
ほとんどが一階建ての平屋で、屋根がオレンジがかった茶色。

屋根の形がさまざまで、窓や煙突もおもしろい。
日曜日だから、お店は全てしまっていましたが
街の人がウロウロしてました。
日本人の観光客なんてこないのでしょう。カシャカシャ写真をとっていたら
ジロジロ見られました。ついでに犬にも激しくほえられた。(笑)


その後、センテンドレにある野球場へ。
野球好き(というか、阪神好き)としては、要チェック!ですよね。
ちょうど、ユニフォームを着た学生達が練習をしていました。
サッカーは時々見かけますが、ハンガリーで野球をしているのをみたのは初めて!
ハンガリーの人に「好きなスポーツは何ですか。」と聞かれて
「んー、野球かな。」と答えるとみんな無反応なんですよね。
もしくは困ったように半笑いされる。それぐらいマイナーなスポーツなのです。
※日本から青年海外協力隊のメンバーが野球を教えに来てはるそうな!
 えーい!広まれ野球。がんばれ野球少年たちよ。


センテンドレの街にでて腹ごしらえ。

石畳のかわいい町


ガイドさんが知っているという秘密のおいしいレストランへ。
京さんと大学時代から今までの話に花咲かせる。
京都のあそこがああで・・・そうそう、あそこにあれがあって・・・
はい、そこ知ってます!・・・とハンガリーのレストランで、
京都話で盛り上がっていました。



(デザートを前に動揺?!手ぶれしてしまった。)
ここのパラチンタ(クレープ)おいしかった〜!!
市内をお散歩。今日は本当にあったかい〜
丘の上の教会まで登った細い通路が印象的だった。


市内から離れたシカンゼン(野外民家園)へ
ここはハンガリーのいろんな地方の伝統的な家屋が並んでいる野外施設。

家屋の見学だけでなく、伝統的な遊び、ダンス、ものづくり体験ができる。
ガイドをしてくれたおばあさん(かなり高齢)がとても親切でうれしかった。
手招きして家の中を案内、さらに手をつかんで井戸の説明、
最後に写真も撮ってくれるというのですが
シャッター押すのが弱くて撮れてないですし!>〜< 
かわいいおばあちゃん!


センテンドレ(気に入った!ここにはまた来たいなぁ。)を離れ
ブダ区にあるゲッレールトの丘へ。
初めて上から見下ろすドナウ川ブダペストの景観。
まだ夜景まではいってなかったけれど夕日にてらされた景色も十分美しかった。
(夏の夜、ここは最高だと思う。)


シメに「すし誠」日本料理!
料理長は日本人(関西の方)で、オーナーは韓国の方(日本語ペラペラ)!
かつ丼(キムチ付)
関西の味付けおいしい!キムチもおいしい!しあわせ〜 
今週はなんともぜいたくな週末だった。