独立戦争記念日

こちらハンガリーでは、3月15日は 
  forradalom es szabadsagharc napja
  フォッラダロム エーシュ サバチャ−グハルツ ナピア

ということで、独立戦争記念日」でした。


1848年にハプスブルク帝国に対して「言論の自由」などを要求したデモが
独立戦争へと発展したそうです。
ペトゥーフィ・シャ−ンドルという人が唱えた
「Talpra, magyar!(立て、マジャール人よ!)」
という言葉が有名らしい。


私はブダ地区にある王宮の丘へ行き、
マーチャーシュー教会や聖イシュトバーン(初代ハンガリー国王)像、
国立美術館などを見学してきました。
ドナウ川にかかっている有名なくさり橋には
ハンガリーの国旗がずらっと立てられており
人々がぞろぞろと歩いているのが丘の上から見えました。
どうやら今日は、橋が歩行者天国になっていたようです。


本当は王宮の丘をグルッと一周したかったのですが
あまりに寒くて(まだ雪が残っている)断念・・・
近くのモスクワ広場にあるショッピングモールに移動して
映画をみることにしました。


とりあえず英語のにしよう。
あまり深く考えず、時間が合うのに入ったのですが
それが 失敗・・・
Proof(プルーフ・オブ・マイ・ライフ)という映画だった。
天才数学者のロバート(アンソニー・ホプキンス)を父にもつ
娘(グウィネス・パルトロウ)と
ロバートの教え子で数学者のハル(ジェイク・ギレンホール)の物語。
2006年 アカデミー賞最有力! だそうで・・・


いや、いい映画なのかもしれない。
うん。どちらかというと、私の好きなタイプの映画ではないかと思う。
ただですね・・・
英語がわからん!早い!>_<
映画の大半が室内での議論シーン、さらにはさまれる回想シーン
・・・・・
画面を見ていたので(笑)大筋はわかりましたが、
重要なやりとり(台詞)が聞き取れず
全然映画を楽しめなかった! あー、残念!


今度は明るく楽しくわかりやすい映画をみたい・・・な。