心温まる週末

ハプニングの興奮を引きずったまま街へ。
今日は日本人留学生 ミーちゃん に会う約束をしているのだ!
仕事に関係なく純粋に会う初めての人。うれしい。
「待ち合わせをして昼ごはんを食べにいく。」
・・・ただそれだけで、もうウキウキ!!


ランチはイタリアン♪ 
久々のカルボナーラ <どん!>(日本の2倍の量) うぷ・・・
その後、はちきれそうなお腹をさすりながら
リスト広場*1に場所をうつし、コーヒーとスイーツを楽しむ。


ミーちゃんはティラミス、私はハンガリーの伝統的なお菓子
ショムローイ・ガルシュカに挑んだ。
ラム酒漬けにしたスポンジケーキ
たっぷりの生クリームとチョコレートがかかっているデザート
ショムローイ・ガルシュカ はこちら↓  暗くてごめんなさい。

えー・・・想像どおりのお味でした。 とにかくあまい 
シロップ漬けで歯ごたえがないのと、量が多いのとで
途中でギブアップしそうでした。おいしかったんですが。


ミーちゃんは今日オペラを観に行くという。
「ええな〜」とうらやましがっていたら
「チケットまだあまっているか聞いてみましょうか?」と。
やった やった!
知り合いのチケットを持っている方に聞いてもらうと
2階ボックス席(高い)ならあまっているとのこと。
えい!せっかくだしいっちゃえ〜


初めて入ったオペラ座
きゃー、すごい!綺麗!豪華!ときょろきょろしているうちに開演
今日はハンガリーの出演者たちによる演劇オペラ(?)で
英語の字幕がついていた。よっしゃ!
5人用のボックスに高校生の男の子と2人。ちと微妙・・・
わりとモダンな演劇で、エレキベースや電子オルガン、マイクを使った歌もあった。
うーん・・・でも、あんまりあわない気がしたなぁ。


ステージをみるより、客席をみるほうがドキドキ!
スターウォ―ズの宇宙連邦会議(?)を思い出しました。
途中で休憩があったにも関わらず、写真をとることを忘れていました・・・
すみません。また今度。


ミーちゃんに出会えて本当によかった。
いろんなことがすっきりとしたいい週末でした。

*1:偉大なるピアニスト、リストの像がある。リスト音楽院もある。