おでん

ミーちゃんの家にお呼ばれ。
ハンガリー語を教えてもらい、韓国語を教えるという
エクスチェンジをしてきました。
教える立場になって「私って韓国語の文法わかってない〜」とあせる!!
ちゃんと勉強しないといけないな。


ちょうど3時間半ぐらい勉強をした頃
グゥ〜 お腹から「晩ごはん〜」の合図が出た。
よし!ごはんにしよう。


今日の晩ごはんは、ミーちゃんが昨日から煮込んでくれてた
おでん 
はー しあわせ。
それに、ごはん*1まで食べました。


少しビール飲んで,パプリカチップにチョコのお菓子をつまみつつ
白ワイン*2も少しいただく。
顔がほんのり赤くなる。


話しているうちに
ミーちゃんが熱烈な阪神ファンだということが判明した。
・・・
「だ、だだ、誰が好き?!私は矢野!」
「下柳選手の日記を読んだこと?きゃー あります〜!!」
・・・
2人 ブダペストにいることを忘れて しばし興奮
いや、本当に幸せな夜でした。


家に帰ったら10時すぎ。
ばたっと倒れて、そのままグーグー 
夜中に目が覚めた。
「うーん。み・・・みず・・・」


思ったより酔ってたみたい。
それにしてもおいしかった・・・おでん。
ごちそうさまでした。

*1:SOSというメーカーの青の袋のお米は、比較的日本米に近い。お水を多めにして炊けば・・・まさに「日本のごはん」というお味だった。

*2:Tokaji(トカイ)ワインというハンガリーのワイン。ワインの飲めない私でも「あ、おいしい」と思った。