本格的な自炊生活へ

今までは買い物をするとき
100フォリントなら「あ、58円か。安いな〜」といった感じで
×0.58 で計算をしていたのですが
よく考えたら、「もらうお給料もハンガリー物価に合わせた金額」なのでした。
T_T ケホッ (安い〜♪なんて喜んでいる場合じゃない。)


なので、最近はそのまま 100フォリント=100円 の意識を持とうと
思いなおしました。
そうなると、
シャンプー 609フォリント 「・・・609円?たかっ!」と感じ、
ちょっとでも安いところを見つけて買おうという節約心がムクムクと・・・
さらに地下鉄3駅分ぐらいは「運動、運動〜」と歩くようにもなりました。


日本では25歳まで家族と一緒に暮らしていましたし
韓国では日本より多めに給料をもらっていて・・・
私は今まで「生活費きりつめなければ!」という切羽詰った状態に
陥ったことがありませんでした。


今回は、(せっかくヨーロッパにきたのだし)
食べたいものや行きたいところがたくさんあるだけに
必要のないところはグググッとしぼって、
無駄のない生活をしていきたいところです。


以上、自分への言い聞かせ宣言でした。^^