教養「日本語」を受講の学生さま

韓国、忠清南道(片田舎)の大学に赴任して2年目・・・
日本語教師の私たちは日々、奮闘しています。
2年目さいしょのテスト。
さて!教養の学生達の熱いバトルも始まりました。


筆記テストは類似問題を何度も練習、
会話テストに関しては、問題を100%事前公開しているにもかかわらず
やはり週に2回の教養授業・・・
想像もできなかった珍解答がポコポコ出てまいりました。


プッと噴出しそうな単純ミスもありました。
自分なりの規則に即した、頭を使った末の誤りもありました。
時にはおもわず顔がほころぶような、
心がホッコリする癒し系間違いもありました。
・・・
教えた本人としては笑っている場合じゃないんですが
(なんせ、自分の教えたことを学生が全然身につけていないわけですから)
とりあえず・・・、どうぞ!