ワイヨリカ

ハ先生に借りたMDでワイヨリカ聴いています。
雰囲気、メロディ、声もいいな〜と思うんですが
曲によっては


「誰だってつらい日々はあって   いつかは過ぎてゆくけど
 それでも 勇気をもって   進まなきゃいけないこともある (中略)
 流した涙は 強さにかわるよ   無理をしないで変われば良いから
 今の自分をもっと知ればいいのさ」



なんて感じの歌詞もあって
個人的に・・・なぜか、ちょっと、素直に聞けない。


なんで、こうストレートに来られると
「押し付けがましく」感じてしまうんでしょう。
「ほら、こうでしょ?みんなそうなんだよ?」
とこられると、
「そう決め付けられても・・・」
と反発しちゃう。
共感を求めて、曲を聴いてたりするのに・・・変だなぁ。ー_ー


同じくワイヨリカでも(これは愛の歌だけど)


「あなたを愛さずにいなかったら こんなに寂しくはならなかった
 あなたに愛されていなかったら こんなに勇気を持てなかった・・・」



この曲は素直にきけた。
(これもベタベタでだめっ。こしょばくなる!って人もいると思いますが。^^)


ワイヨリカは、「あなた」を想って歌っていて
ワタシも勝手にその「あなた」を頭にうかべながら
いろんな気持ちを重ね合わせられるから。
淡々と個人のストーリーを歌われているほうが
「そうなんだよね・・・」と、感情移入しやすいんですね〜。
みなさんはどうなんでしょう。


ま、音楽を聴くタイミング(自分の心の状態)と
誰が歌っているのか、
どんな風に(どんなメロディにのせて)歌っているのか でも
ずいぶん変わってくると思いますが。