ソジュとマッコリ

前置きが長くなりましたが、cerelyさんのご質問にお答えしたいと思います!
質問:「韓国のソジュとマッコリ?は何が違うの?」


ソジュ=焼酎 
・・・韓国の人がもっとも愛しているお酒といっても過言ではないでしょう。
   緑色のビンに入っている「チャミスル」(メーカー名)が一般的で、
   お酒自体は無色透明。
   ガラスのオチョコで、グビッ!グビッ!と一気に飲み干すのが
   韓国のスタイルです。
マッコリ=にごり酒
・・・ソジュほど人気はないけど、昔からある伝統的なお酒。
   五穀の香りがする乳白色のマッコリは、ソジュより飲みやすい!
   へちまの入れ物等に入っていて、飲む前によくかき混ぜて飲みます。
   (味がヨーグルトっぽくて本当においしいです。)
 
あとは・・・ビールもよく飲まれていますが
★ソジュには 「キムチチゲ」「チャムチチゲ」などのチゲ(お鍋)類
        サンギョプサルなど、焼肉類の料理が、
★マッコリには チヂミなどの料理が適しているようで
お酒とおつまみ(料理)の組み合わせを間違ったら怒られました。*1
ちなみに
★ビールに適している 食べ物はなんだと思いますか?
韓国の人なら、口をそろえてほぼ「コレ」と言います。
「コレ」を食べるときのお酒はかならず「ビール」
決まっているんですって。(確かに合うな、とは思うのですが)
「コレ」を食べるときに、まちがってソジュ(焼酎)やマッコリ(にごり酒)を
持っていくと、大ブーイングだそうです。おお こわ
「コレ」がなにかわかりましたか。^^)


さて、寒くなると、体を温めるために
おいしいお酒が必要になってきますね。
おいしいマッコリでも飲んで
みなさんで マッコ〜リしようではありませんか。
注意:私のギャグではありません!参考資料:「○曜どう○しょう」

*1:チゲ(お鍋)のときにビールを頼んだら、学生に「何考えているんですか。」って怒られた。