O先生の誕生日パーティー

体育祭のため、授業は今日もお休み。
昼前に学校へいき、韓国人のシン先生の車でタプチョン湖近くの
レストランに行きました。
ナクチトッパップ(辛タコのかけごはん?)をいただきましたが、辛かった・・・。
体育祭の最後の種目は「男女混合リレー」(女1人・男3人)
大いに盛り上がりましたが、残念ながら日文科は5位でした。
各学科の応援が面白くて(ダンスや歌や掛け声など)・・・
客席を見ているほうが楽しかったりして。^^


日本の大学では、学科のつながりってそれほど強くないと思うのですが
韓国では学科でのつながりがすごい!
先輩と後輩は本当にみんな顔を知り合ってて、
しょちゅう一緒に遊んだり、飲んだりしているんです。
今回のような行事になると、
みんな同じところにあつまって掛け声をかけたりしますし、
とにかく先輩ー後輩のあいさつは欠かさない。すごい団結力です。*1


で!きょうは、日本人先生のひとりO先生のお誕生日でした。
ある学生に、夜、O先生ともども学校近くの飲み屋さんに
呼び出されたので行ってみると、学科の学生がドバーーーーー!
1年生から4年生まで30人くらいがそろってお出迎え。
大きいケーキにろうそくを立てて、
「O先生 お誕生日 おめでとうーーー!」
パンパーン(クラッカー)に、ハッピーバースディソングまで店内に流れ
盛大なるお誕生日パーティーが開かれました。
「あ・・・ありがとう。」O先生びっくり。
それから飲み飲み〜ひたすら飲み会でしたが、
こんなに大勢の学生が集うなんて、本当にすごいなぁ〜。^^
一緒に学生と飲みたいところですが実はO先生・・・
昨日、日本から彼氏が遊びにきていて、家でO先生を待っている状況。
「みんなありがとう!!!(うれしいんだけど、どうしよう〜。)」(涙目)
複雑な心境だったろうな〜。
しかし1時間もすれば、
みんな飲みすぎで会場全体がなんだかよくわからなくなってきていたので
その間にこっそりと会場を抜け出して、彼に会いに行ったのでした。
は〜 よかった よかった。
O先生 お誕生日おめでとうございます!!
明日の1限・・・みんな来るかな?(まだ飲んでいると思うけど。)
韓国の学生のお酒の飲み方は・・・すごいです。
いやほんと、すごいんですよ!
いつも最後までついていけなくて、脱落してしまいます。今日も・・・
はぁ〜 それでは そろそろ寝ます。おやすみなさい。

*1:日本では学科グループに属さないタイプの学生も多いと思うんですが。日本で言う「サークル」やら「クラブ」の集まりぐらい、韓国では学科の結束が固いです。