お勉強

6:45のバスに乗り遅れた! ・・・> 7:25のバスに乗った!
その結果、授業10分前に韓国語アカデミーに到着。
あやや。これでもよかったんだ。


本日のお勉強はこんな感じでございました。(難しかった〜)
전화를 끊다(電話を切る)  ・・・ 전화가 끊기다(電話が切れる)
도둑을 쫓다(泥棒を追う)  ・・・ 도둑이 쫓기다(泥棒が追われる)
돈을 뺏다(お金を奪う)    ・・・ 돈을 뺏기다(お金を奪われる)

すぐに動詞を覚えられない上、助詞も変わるので、かなり難しかった。
それから
 * ~기 쉽다 (~しやすい)
・환절기에는 감기에 걸리기 쉬우니까 조심하세요.
(季節の変わり目には風邪を引きやすいから気をつけてください)

あと、動詞と形容詞の区別と活用が難しかった〜。↓コレ
・이번 달에는 시원해 졌어요.
(今月は涼しくなりました。)
・짐이 많아 졌어요.
(荷物が多くなりました。)
・지금은 한국말을 잘할 수 있게 됐어요.
(今は韓国語ができるようになりました。)
・눈이 나빠져서 안경을 쓰게 됐어요.
(目が悪くなったので、めがねを使うようになりました。)


今日習った文法項目は、じ〜っくり考えてからじゃないと文を作れないので
まだまだスムーズな会話をするには程遠い感じでした。
こういう状態がとってももどかしいけど、あせっても進まないので
とにかく、ひとつずつステップアップがんばろう!!