虫歯と気管支

虫歯のほうは、日本に帰るまで2週間ごとに大学病院に通院をすることになった。
日本に帰る12月末まで応急処置を続けてもらう。
気管支炎のほうは、なかなかよくならなくて昨日も病院に行った。
よくなっているというより、悪くなっている気がして・・・
昨日は1時間おきに咳で目が覚めて、ろくに寝られなかった。
(そのかわり、学校で昼間あいている時間に研究室の鍵を閉めて電気を消して
昼寝を決行。夢をたくさん見る。^^)
ちゃんと症状が伝わっていないのかな?と、2回目は電子辞書を片手に診断を受けた。
X線写真を撮ってもらったら、あんまりきれいじゃなかったみたいで
お医者さんが看護婦さんと一緒に
「なんでこんなんなんでしょう?」
「洋服を着たまま撮ったからからか?」
「いつも洋服をきたままとってもらってますが、こんな風には・・・」
と、不安を増幅させるようなことをボソボソはなしていた。
(言葉がはっきり理解できない分、とっても深刻そうに見えて怖かった・・・)
結局、今日もおしりに注射をもらってかえった。
もらった薬を見ると、種類も量も増えている。
薬のリストをコピーしてもらったので調べてみると、抗生物質の一種のようだが、
これで金曜日までよくならないようなら大学病院にいこうと思う。
ああ、健康って本当にすばらしい。