チゲざんまい

私はスープが大好きなんですが、韓国にはインスタントスープがありません。
家族用の大きいもの(3〜4人分の粉末スープ)はあるんですが、
たとえば「スープ春雨」や「たっぷりコトコト煮込んだスープ」系の
一人用、お湯を注げばすぐできるカップスープがコンビニに売ってないんですよね。
(いや、「韓国には」じゃなくて「ノンサンには」かもしれない。
ソウルにはあるのかもしれない・・・。)
あー、昼ごはんに「おにぎり」と「スープ」をセットで食べたい!
わかめスープ!コーンスープ!クラムチャウダー!!!
・・・・・・・・・・・・・・
今日は昼ごはんに「テンジャンチゲ」、晩ごはんに「オージンオーチゲ」を食べました。

  • 「テンジャンチゲ」・・・みそしる(の濃いもの)がグラグラ煮立っている。コチュ(唐辛子)が入って辛いものもアリ。
  • 「オージンオーチゲ」・・・オージンオー(イカの一種)が入った、辛いスープ。

というわけで、カップスープがない代わりに、こちらではチゲ(スープ、鍋もの)を楽しんでおります。
チゲも9割方、赤いですね。(そして、辛ウマです。)